革命機ヴァルヴレイヴ 第6話「サキ・カムバック」

革命機ヴァルヴレイヴ 第6話「サキ・カムバック」 です。

<キャスト>
時縞ハルト:逢坂良太
エルエルフ:木村良平
指南ショーコ:瀬戸麻沙美
流木野サキ:戸松遥
犬塚キューマ:小野友樹
櫻井アイナ:茅野愛衣
野火マリエ:福圓美里
霊屋ユウスケ:吉野裕行
山田ライゾウ:中村悠一
連坊小路サトミ:浪川大輔
二宮タカヒ:寿美菜子
アキラ:悠木碧
貴生川タクミ:羽多野渉
七海リオン:堀江由衣
アードライ:福山潤
ハーノイン:宮野真守
イクスアイン:細谷佳正
クーフィア:梶裕貴
カイン:小野大輔
クリムヒルト:水樹奈々


<オープニングテーマ>
「Preserved Roses」
作詞:井上秋緒 / 作曲・編曲:浅倉大介
歌:T.M.Revolution×水樹奈々

<エンディングテーマ>
「僕じゃない」(1st)
歌:angela

「そばにいるよ」(2nd)
歌:ELISA





キャラデザとロボットがいい感じなのにストーリーでここまで魅力を感じなくなるアニメも結構珍しいんじゃないでしょうか?キャラの性格はともかく設定くらいは統一性を持たせたほうがいいと思うんですか・・・

ショーコって総理大臣の娘じゃなかったんですか?いつの間にか大統領の娘になってるし。ただのミスか設定変えたのか1回ずつしか出てないからまだ判断ができないですね。
この分だとハルト以外がヴァルヴレイヴに搭乗した時の「アナタマチガエ」というメッセージもなにか含みのあるものではなくて「アナタハチガウ」の作画ミスの可能性が出てきましたね。アナタマチガエでも間違ってはいないですけど、(意味は通じるし)表現的に違和感がありますから。


ヒロインが二人共ただのキチガイっていうのはどうなんでしょう?ヴァルヴレイヴと契約して人間をやめたサキ・・・空を飛んでるとき、自分をコウモリと呼称してましたが、これは何かの伏線のような気がします。

コウモリにはこんな逸話があります。

『コウモリは鳥には「私は鳥の仲間です」と言い、獣には「わたしは獣の仲間です」と言ってどっちにもいい顔をしていたのですが、最後にはどちらからも相手にされなくなった』
という話があります。これはサキの未来を予見してるのではないでしょうか?
(『卑怯なコウモリ』というイソップ寓話の一つです)

ロボットを脅しに両国を牽制してましたが、そんな脅迫がいつまでもつづくわけありません。ドルシア軍攻撃開始。ていうか攻撃開始するの遅すぎないですか?

4号機で出撃するサキ。完全に調子にのってますね。辛い過去があったかもしれないけど、大人を汚いと嫌悪してますけど、笑いながら人を殺しまくったあなたはそれ以下の存在になってることに気づいてますか?

サキに死亡フラグ?って思ったけど、メガネがもっと有力なフラグを立てちゃいましたね。戦闘前の戦術説明は敗北フラグです。

ロボット戦何度かあったけど、優勢→追い込まれて劣勢→逆転ってパターンになってるけど、感動が全くないです。機体性能に頼った戦い。パイロットは無能もいいとこ。どんなに追い込まれても結局最後はゴリ押しの勝利。・・・こんなザルな展開考えたの誰ですか・・・監督それとも脚本の人?

今回で気になるワードがいくつかでてきましたけど、
1:学校自体が適合者を育てるための施設らしい。エルさんの予想
2:マギウス化によって得られる能力の一つ「ジャック」。固有能力ではなく共通能力のようです。ということは、この能力に何らかの役割があるはずです。
3:ドルシアの司令官っぽい人がヴァルヴレイヴのことを「機」ではなく「人」と呼んでいました。ロボットではなくエヴァのような人造人間っぽいものであると予想されます。もしくは、AIが元人間とか・・・

それでも、今までの不備を逆転するには程遠い。変則2クールの予定ですが、マジで1クール打ち切りって可能性が出てきてる気がします。予定はあくまで予定ですからね。

では次回 第7話「瓦礫の下のハルト」 につづく。

不死身のキャラが瓦礫の下に埋まっても、なんの危機も感じない。ショーコでさえ、土砂に埋まっても全く無傷で生還でしたからね。
関連記事
◆◇ここまで読んでくれてありがとう◆◇
この記事が面白かったら ☟ワンクリック☟ とても励みになります。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


コメント

コメントの投稿

非公開コメント


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

革命機ヴァルヴレイヴ「第6話 サキ・カムバック」/ブログのエントリ
革命機ヴァルヴレイヴ「第6話 サキ・カムバック」に関するブログのエントリページです。
◎革命機ヴァルヴレイヴ第6話「サキ・カムバ...
|ジオールは無条件降伏を受け入れたがハルトがドルシア軍を撃退した|ドルシアとアルスで争奪戦が行われる、ショウコの宣言により学校が独立国となった→サキがチュウc)有名に...
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
カウンター
Lc.ツリーカテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
ランキング一覧

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。