革命機ヴァルヴレイヴ 2ndシーズン 第16話「マリエ解放」

革命機ヴァルヴレイヴ 2ndシーズン 第16話「マリエ解放」 です。

<キャスト>
時縞ハルト:逢坂良太
エルエルフ:木村良平
指南ショーコ:瀬戸麻沙美
流木野サキ:戸松遥
犬塚キューマ:小野友樹
櫻井アイナ:茅野愛衣
野火マリエ:福圓美里
霊屋ユウスケ:吉野裕行
山田ライゾウ:中村悠一
連坊小路サトミ:浪川大輔
二宮タカヒ:寿美菜子
アキラ:悠木碧
貴生川タクミ:羽多野渉
七海リオン:堀江由衣
アードライ:福山潤
ハーノイン:宮野真守
イクスアイン:細谷佳正
クーフィア:梶裕貴
カイン:小野大輔
クリムヒルト:水樹奈々
リーゼロッテ:豊崎愛生
アマデウス・K・ドルシア:子安武人

ピノ:茅野愛衣
プルー:代永翼


<オープニングテーマ>
「Preserved Roses」(1stシーズン)
作詞:井上秋緒 / 作曲・編曲:浅倉大介
歌:T.M.Revolution×水樹奈々

「革命デュアリズム」(2ndシーズン)
作詞:Hibiki/作曲:上松範康/編曲:岩橋星実
歌:水樹奈々×T.M.Revolution

<エンディングテーマ>
「僕じゃない」(1st)
歌:angela

「そばにいるよ」(2nd)
歌:ELISA

「REALISM」(3rd)
歌:ELISA






■第16話とストーリーと...
頭を撃たれたにもかかわらず平気な自分に困惑するマリエ・・・記憶をなくしていることで自分の過去に不安を覚えるマリエに対してピノは一つの過去を語るのだった。
遅よ5年前・・・ヴァルヴレイブのテストパイロットだったマリエは過去繰り返される実験を受けていた・・・一人ぼっちで泣いていたマリエにピノは友達になろうとさそうのだった。

■考察と感想と...
Ⅰ号機の最初の登録者がいたなら、1体に付き1人ってわけではないようです。そういえば、学園の生徒全員が調整された人って言ってましたね。多重登録ができるなら主人公がハルトである必要がない・・・ていうより、完全にハルトは不必要になりました。ここまで主人公に受容性がないのも珍しいです。そういえば、ヒロインも今なにをしてるやら・・・全く活躍しないヒロインと交代の効く主人公。だめだな・・・いくらロボットに魅力があってもキャラにここまで魅力がなくなると。
って思ったらそんなことなかったようです。マリエ・・・覚醒!!ハルトより主人公らしい。ヴァルヴレイブもハルトより上手く使ってるようだし。しかしその代償は大きかったようです。今一番VVVの性能を発揮できるマリエは記憶をすべて失ってリタイア・・・復活はあるんでしょうか?このまま、マリエがⅠ号機のパイロットで活躍して欲しかったですが・・・もうハルトはいりません!!

■まとめと次回予告と...
ヴァルヴレイブのエネルギー源である情報原子(ルーン)。ハルトはこれを他者をジャックすることで補給するようですが、他者をジャックすることができないマリエは自分のルーン・・・つまり記憶を消費して運用していたようです。リミッターが解除された状態のマリエは際限なくルーンを消費できるわけですが、代償にすべての記憶を失いました。マリエ復活はあるのか?
そして、本格的な登場の兆しを見せてリーゼロッテ。ヴァルヴレイブの存在を知っているようですし、カインとの繋がりもありそう、彼女もマギウスでしょうか?味方側なのか敵側なのかが気になります。エルさんが写真を持ってた時は味方かと思いましがた今回で敵の匂いがしてきました。写真が子供の時のものだったのもなにか理由があるんでしょうか?

では次回 第17話「情報原子の深淵」 につづく。

関連記事
スポンサーサイト
◆◇ここまで読んでくれてありがとう◆◇
この記事が面白かったら ☟ワンクリック☟ とても励みになります。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


コメント

コメントの投稿

非公開コメント


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

革命機ヴァルヴレイヴ 第16話 「マリエ解放」
「マリエ、さよなら」 失われる記憶――― マリエとピノを繋ぐ過去が明らかに!    今回はマリエ回となりましたね、冒頭は彼女の一番古い記憶である入学式の回想 中学までの記憶が無いマリエは他の皆と同じように話す事が出来なかった 自分で自分がわからないし自分自身と話す事で精一杯、どんな人間だったのか――? そんなマリエに声を掛けて友達になってくれたのがショーコだったのですね...
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
カウンター
Lc.ツリーカテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
ランキング一覧

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。