ノラガミ 第3話「招かれた厄災」

ノラガミ 第3話「招かれた厄災」 です。

<キャスト>
夜ト:神谷浩史
壱岐ひより:内田真礼
雪音:梶裕貴
小福:豊崎愛生
大黒:小野大輔
毘沙門:沢城みゆき
兆麻:福山潤
天神:大川透
伴音・真喩:今井麻美
囷巴:井上和彦
梅雨:早見沙織
睦美:小松未可子
野良:釘宮理恵

<スタッフ>
原作:あだちとか
監督:タムラコータロー
シリーズ構成:赤尾でこ
キャラクターデザイン:川元利浩
総作画監督:川元利浩、山崎秀樹
アニメーション制作:ボンズ
制作:ノラガミ製作委員会

<オープニングテーマ>
作詞・作曲:シュンタロウ
歌:Hello Sleepwalkers

<エンディングテーマ>
作詞・作曲・編曲:ryo(supercell)
歌:Tia


<イントロダクション>
黒いジャージにスカーフ姿の“夜ト”は、祀られる社の一つもない貧乏でマイナーな神様。自分の社を築くべく、自分の携帯番号を街なかやトイレの壁に書き込み、賽銭〈5円〉で人助けをする、自称“デリバリーゴッド”である。良家の令嬢・壱岐ひよりは、交通事故に遭いそうになった夜トを助けようとして、代わりに自分が交通事故に巻き込まれてしまう。それがきっかけで“半妖(魂が抜けやすい体質)”となったひよりは、その体質を治してもらうために夜トを追いかけ、次第に行動を共にするようになる。さらに、夜トに拾われ、神様が使う道具“神器”となった少年“雪音”も仲間に加わり、人間に害を与える“妖”と戦いを繰り広げる一方で、夜トの秘められた過去が紐とかれていく。




■第3話とストーリーと...
新しい神器を得た夜ト、だが、その神器である雪音は、その日寝る場所にも困り、着るものはゴミの中からあさり、猫のエサを恵んでもらう始末・・・そんな待遇の悪さに不満を募らせていた。挙げ句の果てにはひよりを呼び出し、奢ってもらう始末。急に呼び出されたひよりも肝心の体質が一向に改善されず、催促するもののまともに取り合ってもらえない・・・夜トの神としての威厳は両者の中ですっかりなくなってしまっていた。
そんな中、やっと来た依頼の電話で向かった先はなんと、学問の神天神様のお社だった。受験シーズンでなにかと忙しい自分に変わってやってもらいたい仕事があるのだという・・・依頼を受けたお社で夜トは意外な人物との再開を果たす。

■考察と感想と...
この世界での神様・・・夜トだけでしょうか?「認識されていない」というだけで普通の人にもちゃんと見えているようです。そういえば、最初にひよりが夜トに会った時も普通に目線で追っていましたね。これは、日和に何らかの素養があった・・・ということでしょうか?そのせいで「落としやすい」体質になってしまったわけですが。
夜ト以外の神様登場・・・菅原道真、つまり学問の神・天神様です。(いいのかな、受験シーズンに?)菅原道真って怨霊として有名なですけどね受験シーズンにネタにするのは縁起が悪いような~。ま、そっちの逸話や伝記は触れないで起きましょう。それはともかく、さすが神、神々しさが違います。これぞ、本物の神です。お社だって立派です。系列の神社は日本中にあります。それに比べて夜トは・・・・神様の世界にも格差社会ってあるんですね。夜トは5円しか集めないからこうなるんです。なぜ御縁に拘るんでしょう?神様は進行されないと力が落ちていくので、認識されない神は無力に等しいんですけど。もっと努力しないと。
なんて、世知辛い世の中。


■まとめと次回予告と...
住所不定無職のジャージってただの普通?の人って事なんじゃ・・・ちゃんと神通力は持ってるから神様には違いないんですが、やっぱり威厳がない。歩喩(あゆ)、南喩(なゆ)、実喩(みゆ)、望喩(もゆ)天神シスターズも登場!なに、このアイドルユニット・・・これで営業活動でもしてるんでしょうか・・・
貫禄がなく敬われない夜トでも平伏はあらわす真喩。夜トの神としての器はいかほど?


では次回 第4話「しあわせの在処」 につづく。

関連記事
◆◇ここまで読んでくれてありがとう◆◇
この記事が面白かったら ☟ワンクリック☟ とても励みになります。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


コメント

コメントの投稿

非公開コメント


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ノラガミ「第3話 招かれた厄災」/ブログのエントリ
ノラガミ「第3話 招かれた厄災」に関するブログのエントリページです。
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
カウンター
Lc.ツリーカテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
ランキング一覧

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。