ガンダムGのレコンギスタ 第14話「宇宙、モビルスーツ戦」

ガンダムGのレコンギスタ 第14話「宇宙、モビルスーツ戦」 です。

<キャスト>
ベルリ・ゼナム:石井マーク
アイーダ・スルガン:嶋村侑
ノレド・ナグ:寿美菜子
クリム・ニック:逢坂良太
ルイン・リー:佐藤拓也
マニィ・アンバサダ:高垣彩陽
ラライヤ・マンディ:福井裕佳梨
カーヒル・セイント:森川智之
ドニエル・トス:辻親八
バララ・ペオール:中原麻衣

<スタッフ>
総監督:富野由悠季
キャラクターデザイン:吉田健一
メカニカルデザイン:安田 朗、形部一平、山根公利
デザインワークス:コヤマシゲト、西村キヌ、剛田チーズ、内田パブロ、沙倉拓実、倉島亜由美
色彩設計:水田信子
美術:岡田有章
音楽:菅野祐悟
音響監督:木村絵理子
企画・製作:サンライズ

<オープニングテーマ>
「BLAZING」
歌:GARNiDELiA

「ふたりのまほう」
作詞:前田たかひろ  作曲・編曲:菅野祐悟
歌:May J

<エンディングテーマ>
「Gの閃光」
作詞:井荻麟 / 作曲・編曲:菅野祐悟
歌:ハセガワダイスケ


<イントロダクション>
宇宙移民と宇宙戦争の歴史となった宇宙世紀が終焉後、しばらくの刻が流れた。
新たな時代、リギルド・センチュリー(R.C.)を迎えた人類の営みと繁栄は、平和と共にこのまま続いて行くものだと思われていた。
R.C.1014年。地上からそびえ立つ地球と宇宙を繋ぐ軌道エレベータ、キャピタル・タワー。
地球上のエネルギー源であるフォトン・バッテリーを宇宙よりもたらすが故に神聖視された場所である。
そのキャピタル・タワーを守護すべく組織されたキャピタル・ガード候補生のベルリ・ゼナムは、初めての実習の最中、いずれの国の技術でもない高性能モビルスーツ、G-セルフの襲撃を受ける。
作業用モビルスーツのレクテンで交戦したベルリはG-セルフの捕獲に成功する。
しかし、G-セルフを操縦していたアイーダ・レイハントンを名乗る宇宙海賊の少女に何かを感じるベルリ。
それは見たこともないはずのG-セルフに対しても同じだった。
そして、特定条件を満たさなければ動かないはずのG-セルフをベルリは何故か起動させてしまう。
キャピタル・タワーを襲撃する宇宙海賊とアイーダの目的、G-セルフに選ばれたベルリが辿る運命、その果てに待ち受けるリギルド・センチュリー全体を揺るがす真相。

全てはレコンギスタの始まりに過ぎなかったのだ。


■第14話とストーリーと...
ザンクト・ポルトでは地球側とドレット艦隊との間で交渉が始まった。ノウトゥ・ドレットのほか司令官の名前を思い出すラライヤ。交渉の場を抜け出したベルリ達は、マスクの下へ帰るというマニィと別れる。
一方、交渉の裏でミノフスキー粒子がザンクト・ポルトの方向から撒かれた。クンパが煽っているらしいと気づいたマスクは、メガファウナがベルリ達をザンクト・ポルトから収容している間にマックナイフで出撃してドレット艦隊に肉薄。旗艦ギニアビザウにメッセージチューブを張り付かせると、スペース・ガランデンを月へ向けた。
クリムもドレット艦隊の追撃部隊を撃破すると、サラマンドラを月に向かわせる。

■考察と感想と...
OPが変わったようですがなんだか出来の悪いMADみたいです。もしかして全映像本編の使い回し?この状態はOPが間に合わなかったからだと思いたいです。
ラライアを変装させるって言ってましたけど服しか変わってないのに変装って言えるんでしょうか?いつの間にか流暢にしゃべれるようになってますし記憶の方は全部思い出したって考えていいのか正直微妙なところです。まだいろいろ(G-セルフについてとか)追求してないですよね?会談に同席させてましたけど色々飛んでる気がするんですよね。ラライアの記憶が戻ったのなら会談の前にラライアから色々聞くって描写が必要だと思うんですけど・・・・・でないと、話についていけません。ただでさえキャラ同士の会話が成立してないところが多いんですからもっと丁寧な説明が欲しいです。結局のところ1クール終わった時点でG-セルフについてなにも解って(説明されて)ないと思うんですよね。質量のある残像とかシールドからでるビーム(みたいなもの)とかは結局だたの兵器なの?それともこの機体固有の能力なの?何話目かは忘れたけどベルが「スコード!!」って言いながら掌をクロスさせて使った能力はなんだったの?・・・わからないことだらけです。

主要キャラの一人であるマニィに死亡フラグが立っちゃってますけど大丈夫でしょうか?嫉妬心からMSに乗ろうとしてるようですがそれは完全にオワタ式な予感です。
ストーリー性はともかく戦闘前の空気はゾクゾクしますね。・・・今回は何人死ぬんでしょうか。この話の後半でラライヤが普通に話してることにベルが喜んでましたが前半で(前話あたりから?)既に話したましたが・・・反応遅くないですか?
もうベルはMSでの人殺しは平気のようです。人はすぐになれるんです。戦争にも人殺しにも・・・


■まとめと次回予告と...
色々な考察が入り乱れるMS戦・・・それぞれの陣営の究極の聖地はやっぱり地球?信仰心の強い人達ばかりのようなので宗教問題は根強そうですね。

では次回 第15話「飛べ!トワサンガへ」 につづく。
関連記事
◆◇ここまで読んでくれてありがとう◆◇
この記事が面白かったら ☟ワンクリック☟ とても励みになります。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
カウンター
Lc.ツリーカテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
ランキング一覧

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。