アブソリュート・デュオ 第5話「位階昇華(レベルアップ)」 

アブソリュート・デュオ 第5話「位階昇華(レベルアップ)」 です。

<キャスト>
九重透流:松岡禎丞
ユリエ=シグトゥーナ:山本希望
リーリス=ブリストル:山崎はるか
穂高みやび:今村彩夏
橘巴:諏訪彩花
九十九朔夜:堀江由衣
月見璃莵:田村ゆかり
長倉伊万里:戸松遥
トラ:花江夏樹
タツ:川原慶久

<スタッフ>
原作:柊★たくみ(MF文庫J『アブソリュート・デュオ』/KADOKAWA メディアファクトリー刊)
原作イラスト:浅葉ゆう
監督:中山敦史
シリーズ構成:鴻野貴光
キャラクターデザイン:佐野恵一
総作画監督:佐野恵一、田中紀衣
アニメーション制作:エイトビット
製作:アブソリュート・デュオ製作委員会


<オープニングテーマ>
「Absolute Soul」
作詞:坂井竜二  作曲:若林充  編曲:村井大
歌:鈴木このみ

<エンディングテーマ>
「Believe×Believe」
作詞:SugarLover  作曲:齋藤悠弥 編曲:N@oki、齋藤悠弥
歌:ユリエ・シグトゥーナ(CV:山本希望)

「アップルティーの味」
作詞:永塚健登  作曲・編曲:楊慶豪  
歌:ユリエ・シグトゥーナ(CV:山本希望)&リーリス・ブリストル(CV:山崎はるか)

「2/2」
作詞:高瀬愛虹  作曲・編曲: 白戸佑輔
歌:穂高みやび(CV:今村彩夏)&橘巴(CV:諏訪彩花)

<イントロダクション>
《焔牙(ブレイズ)》・・・それは超化された精神力によて自らの魂を具現化させて創りだす武器。千人に一人と言われる《焔牙》の特性を持ったものに戦闘教育を教える学校・昊陵学園では生徒達が《絆双刃(デュオ)》と呼ばれるパートナー制で絆を結び共に魂を高め合う。今、《焔牙》が武器の形ではなく防具・・・《楯(シールド)》の形をとってしまた《異能》の少年、九重透流と銀色の髪をもつ少女、ユリエ=シグトゥーナの物語の幕が上がる。

魂を灼き尽くし、俺はキミの《楯》になる


デュオGIF



■第5話とストーリーと...
レベル2への《昇華の儀》が行われた透流たち・・・水泳の授業でそれぞれがレベルアップした力を実感する中、なんでもできるかに思われていたユリエにも苦手なモノがあったことを知る透流。
そして、透流はリーリスからある場所に連れて行かれるのだが・・・

■考察と感想と...
《昇華の儀》とかなんだか過ごそうな名前を付けていますがその実態は薬物投与によるただのドーピングでした。しかも、彼らの力は修行などで身に付いたものではなくただのドーピングによる効果のようです。
レベル1から2に上がったことでかなり派手にその力の誇示が作画されていますね。1→2になっただけでこれですからね・・・レベルがいくつまであるのか知りませんが5くらいまで上がったら立派な人間兵器です。校舎とか簡単に破壊できそうですね。
そして近づく1年生と2年生の交流試合・・・その名も《咬竜戦》なに、この中二病末期の当て字はwww2年生は全員レベル2か3だそうです。なんでも月見先生クラスの人がいるとか・・・この先生ってまだレベル3程度なんですね。なら、たいしたことないな・・・そして、1年生一人にに瞬殺された2年生集団・・・・弱っwww
この金髪ヒロインレベルいくつなんだ?前話で「1つレベルが違うと2倍以上の力のさがでる」なんて設定言っちゃったから早くもインフレ具合で矛盾が生じてしまいましたね。

・・・設定が本当に酷いというかザルですね。


■まとめと次回予告と...
やっぱりこの金髪ヒロインは好きになれませんね。遊園地ではしゃぐところを見せて意外性を見せて可愛さをアピールしたのかもしれませんが今の世の中こういうのを「あざとい」って言うんですよ。
この子も立派な中二病・・・ネーミングセンスないな。

では次回 第6話「生存闘争(サバイブ)」 につづく。

原作者のプロットが甘いのかな・・・設定が行き当たりばったりって印象があります。悪く言うと、鉄板をぶち込んだだけの薄っぺらい構成ってことかな・・・
関連記事
◆◇ここまで読んでくれてありがとう◆◇
この記事が面白かったら ☟ワンクリック☟ とても励みになります。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
カウンター
Lc.ツリーカテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
ランキング一覧

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。