響け!ユーフォニアム 第1話「ようこそハイスクール」

響け!ユーフォニアム 第1話「ようこそハイスクール」 です。

<キャスト>
黄前久美子:黒沢ともよ
加藤葉月:朝井彩加
川島緑輝:豊田萌絵
高坂麗奈:安済知佳
田中あすか:寿美菜子
小笠原晴香:早見沙織
中世古香織:茅原実里
塚本秀一:石谷春貴
後藤卓也:津田健次郎
長瀬梨子:小堀幸
中川夏紀:藤村鼓乃美
吉川優子:山岡ゆり
斎藤 葵:日笠陽子
黄前麻美子:沼倉愛美
松本美知恵:久川綾
滝 昇:櫻井孝宏

<スタッフ>
原作:武田綾乃 (宝島社文庫『響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ』)
監督:石原立也
シリーズ構成:花田十輝
キャラクターデザイン:池田晶子
シリーズ演出:山田尚子
アニメーション制作:京都アニメーション
製作:『響け!』製作委員会

<オープニングテーマ>
「DREAM SOLISTER」
作詞:唐沢美帆/作曲・編曲:加藤裕介
歌:TRUE

<エンディングテーマ>
「トゥッティ!」
歌:北宇治カルテット【黄前久美子(CV:黒沢ともよ) 加藤葉月(CV:朝井彩加) 川島緑輝(CV:豊田萌絵) 高坂麗奈(CV:安済知佳)】

<あらすじ>
燦き、高らかに鳴り響く管楽器達。期待を胸に、主人公・久美子は北宇治高校の門をくぐる。しかし、登校初日の入学式で久美子が目にしたのは、今にも萎れそうな朝顔のような楽器の演奏。そんな中、久美子は生来の性格より北宇治高校吹奏楽部に入部することになるが、彼女に待ち受けていたのは想像だにしない嘗ての強豪校であった吹部の凋残。生徒達は、「全国大会に行く」という目標を掲げ、顧問である滝昇の指導のもと日々練習に明け暮れるが、その実際はトラブルの連続であった。これは、そんな少女たちの青春や葛藤模様を描いた物語である。

響け!ユーフォニアム 2


■第1話とストーリーと...
中学の吹奏楽コンクールでの麗奈の言葉が忘れられないまま、久美子は北宇治高校に進学した。
クラスメイトの葉月と緑輝に誘われ吹奏楽部の見学に行くと、そこへ麗奈がやって来て・・・

■考察と感想と...
京都アニメーションの次のテーマは「吹奏楽部」!アバンで久美子が通う中学の吹奏楽コンクールの大会で“ダメ金”という単語が出てきましたね。ちょっと軽くググッてみたのですが、
ダメ金とは・・・コンクールの賞には金、銀、銅の3つがあり全国に行けるのは金賞をとった学校になるのですがコンクールには全国枠というものがありその枠よりも金賞をとった学校が多くなってしまうと必然的に全国に行けない学校が出てきてしまいます。そんな全国にはいけない金賞のことを“ダメ金”というそうです。全国を目指している学校にとって一番かわいそうな結果かもしれません。
思ったことをすぐ口に出してしまう主人公・・・黄前久美子。彼女の入学した北宇治高校・・・吹奏楽部のレベルはあまり高くなさそう(^_^;)新入生の歓迎演奏で思いっきり音を外していました。そんな演奏を聴いた彼女の第一声は「ダメだこりゃ(゚д゚lll)」
響け!ユーフォニアム1

果たしてこのアニメは全国を目指して成長していくタイプなのか。それとも『けいおん!』みたいにゆるい感じになるのか・・・どっちのタイプでしょう?
キャラも個性的な人が揃っているようですね。人見知りしないクラスメイトやDQNネームの女の子・・・真剣に吹奏楽と向き合う温度差がある中学時代からの仲間。
破天荒な先輩がメンバーを振り回しそうですね。
メインキャラとなる黄前久美子、加藤葉月、川島緑輝、 高坂麗奈、の4人で台風の目になりそうなのは葉月ちゃんかな~落ち着きのない彼女は我慢できずにマウスピースを購入してしまいました。楽器もまだ決まってないのに(^_^;)しかも、たしかトランペットに憧れていたはずですが購入したのはトランペットのより明らかに大きい・・・どうやらチューバのものらしいです。せっかちすぎるww

■まとめと次回予告と...
さすがの”京アニ”作品・・・キャラクターが魅力的すぎます。アバンのコンクールのシーンで一気に引き込まれました。DQNネームの緑輝ちゃんがいじられキャラになるんだろうな・・・「さふぁいあ」と呼ばれる事はすくなそう^^
「えめらるどちゃん」とか「るびーちゃん」とか「さふぁなんとかさん」とかって呼ばれていくことになりそうです。自己紹介の時めっちゃ恥ずかしそうでした。このシーンをDQNネームを付ける親に見せてやりたいです。子供の名前をペット感覚でつけると将来こんなめに合うんですよ。

では次回 第2話にづつく。


ゆーふぉgif




関連記事
◆◇ここまで読んでくれてありがとう◆◇
この記事が面白かったら ☟ワンクリック☟ とても励みになります。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


コメント

コメントの投稿

非公開コメント


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

響け!ユーフォニアム「第1話 ようこそハイスクール」
響け!ユーフォニアム「第1話 ようこそハイスクール」に関するアニログです。
響け!ユーフォニアム 第一回「ようこそハイスクール」
響け!ユーフォニアムの第1話を見ました。 第一回 ようこそハイスクール 中学の吹奏楽コンクールでの麗奈の言葉が忘れられないまま、久美子は北宇治高校に進学した。 クラスメイトの葉月と緑輝に誘われ吹奏楽部の見学に行くと、そこへ一番避けたかった麗奈が入部したいとやって来る。 「すみません、入部したいんですけど」 「…!?」 驚いた久美子は葉月や緑輝と共に見学を終えて下校...
響け!ユーフォニアム 第1話「ようこそハイスクール」
音楽もの+京アニということで、今期の中でも期待してた作品。 吹奏楽がメインになるアニメって小生は初めて見ました。 新入生歓迎の演奏が…"あんまりうまくないですね"だった^^; 選曲の暴れん坊将軍には意表を突かれたwww 定番の京アニと京阪電車のコラボは本作もやりそう。 久美子たちが通学に京阪電車使ってたので。 京阪のラッピング電車は毎回気合入ってますからね~ けいおん!の痛...
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
カウンター
Lc.ツリーカテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
ランキング一覧

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。