響け!ユーフォニアム 第4話「うたうよソルフェージュ」

響け!ユーフォニアム 第4話「うたうよソルフェージュ」 です。

<キャスト>
黄前久美子:黒沢ともよ
加藤葉月:朝井彩加
川島緑輝:豊田萌絵
高坂麗奈:安済知佳
田中あすか:寿美菜子
小笠原晴香:早見沙織
中世古香織:茅原実里
塚本秀一:石谷春貴
後藤卓也:津田健次郎
長瀬梨子:小堀幸
中川夏紀:藤村鼓乃美
吉川優子:山岡ゆり
斎藤葵:日笠陽子
黄前麻美子:沼倉愛美
松本美知恵:久川綾
滝 昇:櫻井孝宏

<スタッフ>
原作:武田綾乃 (宝島社文庫『響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ』)
監督:石原立也
シリーズ構成:花田十輝
キャラクターデザイン:池田晶子
シリーズ演出:山田尚子
アニメーション制作:京都アニメーション
製作:『響け!』製作委員会

<オープニングテーマ>
「DREAM SOLISTER」
作詞:唐沢美帆/作曲・編曲:加藤裕介
歌:TRUE

<エンディングテーマ>
「トゥッティ!」
歌:北宇治カルテット【黄前久美子(CV:黒沢ともよ) 加藤葉月(CV:朝井彩加) 川島緑輝(CV:豊田萌絵) 高坂麗奈(CV:安済知佳)】

<あらすじ>
燦き、高らかに鳴り響く管楽器達。期待を胸に、主人公・久美子は北宇治高校の門をくぐる。しかし、登校初日の入学式で久美子が目にしたのは、今にも萎れそうな朝顔のような楽器の演奏。そんな中、久美子は生来の性格より北宇治高校吹奏楽部に入部することになるが、彼女に待ち受けていたのは想像だにしない嘗ての強豪校であった吹部の凋残。生徒達は、「全国大会に行く」という目標を掲げ、顧問である滝昇の指導のもと日々練習に明け暮れるが、その実際はトラブルの連続であった。これは、そんな少女たちの青春や葛藤模様を描いた物語である。

響け!ユーフォニアム 2

■第4話とストーリーと...
滝の厳しい指導に泣き出す生徒もでるなか、
サンライズフェスティバルへの出場をかけて久美子たちは練習に取り組んでいた。
部活の帰り道、久美子と秀一が滝について話していると麗奈がやって来て……。

■考察と感想と...
今まで無駄な時間を過ごしてきた吹奏楽部の部員たち・・・滝先生の指導の元始まったのは“基礎訓練”です。
1:グラウンドを全力疾走したあとに楽器を吹く。
2:口の前に手をかざして自分の息を吹きかける。
3:ティッシュに息を吹きかけて地面に落とさない。
4:全員の音のタイミングを合わせる練習。
・・・・その他、諸々。

これらの練習に対して不満が溢れる部員のようですが、実はこれらはたいていの吹奏楽部が実践している基礎練習のようです。つまり、彼ら彼女らは基礎もできていないのに難しい曲を弾こうとしてるってことですね。・・・そりゃ、結果も残せないし部員同士で温度差も激しくなりますね。
反復練習は基本なはずなんですがそれに対して不満が溢れるって舐めてますね。

高坂さんとに苦手意識を持つ久美ちゃん・・・そんな、高坂さんに突然の呼び出しを受け困惑中です。ていうか、怯えすぎです。たぶん、高坂さんは久美子ちゃんと仲良くなりたいんでしょうね。つまり、もっと百合ゆ
メインキャラの4人がデレるのはいつごろでしょう?

■まとめと次回予告と...
前回の演奏と今回の演奏・・・全然違いますね。実際に演奏してるのはプロの方たちだと思いますがこの演奏がどんどん上達していくってことですよね。

では次回 第5話にづつく。




関連記事
スポンサーサイト
◆◇ここまで読んでくれてありがとう◆◇
この記事が面白かったら ☟ワンクリック☟ とても励みになります。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


コメント

コメントの投稿

非公開コメント


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

響け!ユーフォニアム 第四回「うたうよソルフェージュ」
響け!ユーフォニアムの第4話を見ました。 第四回 うたうよソルフェージュ 滝の厳しい指導に泣き出す生徒も出る中、サンライズフェスティバルへの出場をかけて久美子達は練習に取り組んでいた。 「基礎の基礎ですよ?何年も貴重な時間を割いてこの部活に充ててきたんですよね?それで、その演奏しかできないのだとしたらその時間が勿体ない」 部活の帰り道、久美子と秀一が滝について話してい...
響け!ユーフォニアム「第4話 うたうよソルフェージュ」
響け!ユーフォニアム「第4話 うたうよソルフェージュ」に関するアニログです。
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
カウンター
Lc.ツリーカテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
ランキング一覧

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。