プラスティック・メモリーズ 第5話「守りたかった約束」

プラスティック・メモリーズ 第5話「守りたかった約束」 です。

<キャスト>
水柿ツカサ:内匠靖明
アイラ:雨宮天
絹島ミチル:赤﨑千夏
ザック:矢作紗友里
桑乃実カヅキ:豊口めぐみ
コンスタンス:日野聡
シェリー:愛美
海松エル:上坂すみれ
山野辺タカオ:飛田展男
土器レン:拝真之介
標ヤスタカ:津田健次郎

<スタッフ>
原作・脚本:林直孝
監督:藤原佳幸
キャラクター原案:okiura
キャラクターデザイン・総作画関東:中島千明
美術監督:川口正明
アニメーション製作:動画工房

<オープニングテーマ>
「Ring of Fortune」
作詞:林直孝 / 作曲・編曲:千葉"naotyu-"直樹
歌:佐々木恵梨

<エンディングテーマ>
「朝焼けのスターマイン」
作詞:林直孝 / 作曲:石田秀登 / 編曲:Tak Miyazawa
歌:今井麻美

<あらすじ>
アンドロイドが実用化された近未来。大学受験に失敗した水柿ツカサは親のコネでアンドロイド「ギフティア」を製造・管理する世界的大企業「SAI社」に入社する。ツカサが配属されたのは「ターミナルサービス課」という、耐用年数期限の9年を迎える寸前のギフティアを回収する部署。そして彼には感情をめったに出さないクールなお茶汲み用ギフティア・アイラがパートナーとして組まれた。

プラスティック・メモリーズ2


■第5話とストーリーと...
闇回収屋の接触により、買い物に行ったまま戻らないマーシャ。
マーシャの寿命の残り時間が24時間に迫り、ツカサたち第一ターミナルサービスのメンバーは全員で手分けしてマーシャを捜索する。さらに山野辺からマーシャの報告を受けた伍堂が民間警備会社のアール・セキュリティ社を動かす。しかし彼らは3年前、ミチルの父代わりのギフティアがワンダラーになった事件に関係していて・・・!?

■考察と感想と...
さすがに5話まで進んでくると色々「あれ?」っていう設定が出てきますね。ギフティアは約9年4ヶ月(81920時間)を経過したギフティアはワンダラーとなり人格や記憶が崩壊・・・本能的な行動しか取れなくなり最悪の場合、殺傷事件を起こす危険がある。にも関わらずギフティアには人権的配慮から位置情報を特定する機能がついていないそうです。
それは色々と「ありえない」ことだと思います・・・
ギフティアは“お茶を飲む”、“涙を流す”、“尿意を催す”など人間と見分けがつかない外観と機能を有していますがあくまで“アンドロイド”です。普段はリミッターで抑えられていますがそれが外れれば人を超える身体能力を発揮した上で暴走状態になってしまうわけですそんなギフティアが増えれば運用自体に疑問視を持つ声もありそうなものですが・・・宗教上の観点から「ギフティアとの共存は認めない」という勢力とかもありそうですね。
ミチルも過去にワンダラーとなった父親をセキュリティ会社の手で処分された過去があり、この関係でセキュリティ会社が悪者のように描かれていましたが完全に逆恨みになってました。
「あいつら(セキュリティ会社)がいたから父親が殺された(破壊された)」と主張していましたが彼らがいなければミチルは父親に殺されていた可能性が高い訳なんですがカヅキさんもセキュリティの人たちには敵意をむき出しにしていました。
人間とギフティアの関係性はこの作品最大の見所でもありますがかならずどちらかが優先されるなかでどちら側につくかが世論の分かれ目になるかもしれません。
現時点でカヅキやミチルはギフティア寄りの感情を持っていそうです。アイラの稼動可能時間も残りわずかなわけですが、その時ツカサはもちろん、アイラにただならぬ感情移入をしているカヅキがどのような行動をするのか・・・「世を敵に回してもアイラを守る」見たいな展開になると今まで自分がしてきたことの否定になってしまいますね。

ツカサが苦渋の決断の中引き金を引いた停止プログラム・・・その結末は!?


■まとめと次回予告と...
ツカサが停止プログラムを放った時、アイラがそれをかばう感じで飛び込んだわけですが、まさか巻き添えって事はないと思いますがなんらかの誤作動は起こしたんでしょうか?
後日の出勤表が欠勤になっていましたが・・・メンテ中?

では次回 第6話「2人で、おかえり」 につづく。

関連記事
◆◇ここまで読んでくれてありがとう◆◇
この記事が面白かったら ☟ワンクリック☟ とても励みになります。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
カウンター
Lc.ツリーカテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
ランキング一覧

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。