のんのんびより りぴーと 第1話「一年生になった」

のんのんびより りぴーと 第1話「一年生になった」 です。

<キャスト>
宮内れんげ:小岩井ことり
一条蛍:村川梨衣
越谷夏海:佐倉綾音
越谷小鞠:阿澄佳奈
宮内一穂:名塚佳織
加賀山楓:佐藤利奈
宮内ひかげ:福圓美里

<オープニングテーマ>
「こだまことだま」
作詞・作曲:きみコ/編曲:nano.RIPE&福富雅之
歌:nano.RIPE

<エンディングテーマ>
「おかえり」
作詞・作曲:ZAQ/編曲:松田彬人
歌:宮内れんげ(CV:小岩井ことり)/一条蛍(CV:村川梨衣)/越谷夏海(CV:佐倉綾音)/越谷小鞠(CV:阿澄佳奈)

<あらすじ>
「旭丘分校」の生徒はたった5人。
学年も性格も違うけれど、お花見をしたり、川で遊んだり、いもほりをしたり、かまくらを作ったり・・・
いつも一緒に春夏秋冬の変わりゆく田舎生活を楽しんでいます。
穏やかで何気ないけれど、笑えて、ほろっとして、心があたたかくなる。
そんなゆるやかでやさしい時間が再びはじまります。


のんのん


■第1話とストーリーと...
春、ピカピカのランドセルを貰った宮内れんげは、入学式前日に小学校へ通う練習に出かける。
そこへ越谷小鞠・夏海姉妹がやってきて一緒にバスで移動することに。
ところが学校に着くと「明日のお楽しみ」と、教室に入る事を禁じられてしまう。これから毎日通う事になる学校を一人探検するれんげだったが…。ちょっぴりの不安がありつつも、期待に胸を膨らます少女たち。まったりゆるゆるな田舎スクールライフが再びはじまる!

■考察と感想と...
今期の癒しです。れんちょんの入学式前って事は時系列的には1期より前になるんでしょうか?噂で聞いたのですが2期は1期では語られなかったお話らしいです。1期は1クールでほぼ1年経過しましたが確かにスルーしたイベントとかありますもんね・・・
夏の水着成分も足りないし。(まったく、小学生は最高だぜ)
クリスマスやってないし。
お正月は初日の出だけだし。
GWとかあるし。
ほのかちんとどんなことして遊んでたのかもっと見たいし・・・なによりほのかちんを見たいし(まったく、小学生は(ry
はたるんがかわいすぎるし(まったく、(ry

田舎の背景の描写がすたっすの作画力の高さを物語ってる。他の作品で同じような演出をやったらいろいろクレームが多そうなのにこの作品では抵抗なく受け入れられます。田舎の風景に視聴者が癒されてる証拠ですね。どんだけ、心が荒んでるんだ!?



■まとめと次回予告と...
みんな、今期は「のんのんびより りぴーと」を見て癒されるのん。きっと心が洗われるような清々しい気持ちになれるのんな^^

では次回 第2話「星を見に行った」 につづく。

関連記事
スポンサーサイト
◆◇ここまで読んでくれてありがとう◆◇
この記事が面白かったら ☟ワンクリック☟ とても励みになります。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
カウンター
Lc.ツリーカテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
ランキング一覧

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。