機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第15話「足跡のゆくえ」

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第15話「足跡のゆくえ」 です。

<キャスト>
三日月・オーガス:河西健吾
オルガ・イツカ:細谷佳正
ビスケット・グリフォン:花江夏樹
ユージン・セブンスターク:梅原裕一郎
昭弘・アルトランド:内匠靖明
ノルバ・シノ:村田太志
タカキ・ウノ:天﨑滉平
ライド・マッス:田村睦心
ヤマギ・ギルマトン:斉藤壮馬
クーデリア・藍那・バーンスタイン:寺崎裕香
アトラ・ミクスタ:金元寿子
フミタン・アドモス:内山夕実
メリビット・ステープルトン:田中理恵
名瀬・タービン:鳥海浩輔
アミダ・アルカ:田中敦子
ラフタ・フランクランド:日笠陽子
アジー・グルミン:國立幸
マクギリス・ファリド:櫻井孝宏
ガエリオ・ボードウィン:松風雅也
アルミリア・ボードウィン:加隈亜衣

<スタッフ>
企画:サンライズ
原作:矢立 肇 富野 由悠季
監督:長井龍雪
シリーズ構成:岡田 麿里
キャラクターデザイン原案:伊藤 悠
キャラクターデザイン:千葉 道徳
制作協力:創通・ADK
製作:サンライズ・MBS


<オープニングテーマ>
「Raise your flag」
作詞: Kamikaze Boy、Jean-Ken Johnny / 作曲:Kamikaze Boy / 編曲: MAN WITH A MISSION
歌: MAN WITH A MISSION

<エンディングテーマ>
歌:MISIA

<世界観>
かつて「厄祭戦」と呼ばれる大きな戦争があった。その戦争が終結してから、約300年。

地球圏はそれまでの統治機構を失い、新しい支配体系をもって新たな世界が構築されていた。仮初めの平和が訪れる一方で、地球から離れた火星圏では、新たな戦いの火種が生まれつつあった。

主人公の少年、三日月・オーガスが所属する民間警備会社クリュセ・ガード・セキュリティ(以下:CGS)は、地球の一勢力の統治下にある火星都市クリュセを独立させようとする少女、クーデリア・藍那・バーンスタインの護衛任務を受ける。しかし、反乱の芽を摘み取ろうとする武力組織ギャラルホルンの襲撃を受けたCGSは、三日月ら子供たちを囮にして撤退を始めてしまう。少年達のリーダー、オルガ・イツカはこれを機に自分たちを虐げてきた大人たちに反旗を翻してクーデターを決意。オルガにギャラルホルンの撃退を託された三日月は、CGSの動力源として使用されていた「厄祭戦」時代のモビルスーツ、ガンダム・バルバトスを用いて戦いに挑む。



ガンダム


■第15話とストーリーと...
コロニーでも火星同様に地球との格差は大きく、不満が高まっていた労働者たちの抗議行動が始まってしまう。次第に激化する中、鉄華団は様々な思惑に飲み込まれていく。

■考察と感想と...
「大人にはなりきれないものだな・・・・これほどに胸が躍るとは!?」
いきなり登場の変態仮面・・・(おそらく)これから起こる変革に対してだと思うのですが、突然そんなコスプレでそんな台詞はいたらそのコスプレで最高にハイッな状態になってるとしか思えないですよ。一応、正体は秘密なんですよね(^^;ていうか、なにやってんですか?マッキー

「いつもは何考えてんのかわかんないけど、今は“なにか考えてる”のが解るから」
意外と察しがいい三日月・・・フミたんに対してもその心情の変化に気づくとは意外に鉄華団意外のメンバーのことも観てるんですね。それとも、クーデリアやフミたんも家族の一員だと思ってるのか・・・・。『責任』って言葉に反応しすぎのクーデレア。キスだけでいつまで意識してるんでしょう?三日月はアトラにはキスしたことないんだろうか?クーデリア=女 アトラ=妹って感じでしょうか。フミたんは最初はクーデリアの監視役として派遣されていたけど、だんだん情が移ったってところなんでしょうね。フミたんが男だったら完全にフラグだったのにな~(頼りになる兄のようで終わったかな・・・)

「おっしゃるとおりわたくしが、くーでりああいなば~んすたいんですわ(棒」
スラムへの武器流通の関係者と勘違いされ実の兄に捕らえられたビスケット。そして、一緒にいた女のためクーデリアと勘違いされ連れてこられたアイナ・・・とっさにクーデリアの振りをしたアイナの判断は正しかったのかもしれません。犯行勢力のクーデターの支援者と思われた為ギャラルホルンに拷問されてしまいましたが、人違いだとなったら即殺されていたかもしれません。しかし、もっとひどい目にあっていたアトラの幼女時代っていったい!?どんだけ劣悪な環境なんですか?火星など地球以外の星がテラフォーミングされ技術は格段に上なのに治安や生活レベルなどの格差はどれだけ技術が進歩しても変わらないってひどすぎますよ。人類は学ばない生き物なんですね。

「MSデッキに伝えておけ。特務三佐がキマリスで飛び出さないようにな・・・・」
マジかよ・・・ガンダム・キマリスの搭乗者って“チョコレートの隣の人”かよ~正直なんかガッカリなんですけど・・・OPでそうじゃないかな~とは思ってましたが、解せんことには変わりありません。隣の人が使っていたMSはアイン・ダルトン三尉に引き継がれたようですがむしろこっちの人にキマリスには乗ってほしかった。

「フミタン…フミタンどこ…フミタン…」
労働者たちのクーデターが迫る中フミタンを探して町を彷徨うクーデリア・・・自分が犯したことへの責任を取るため、クーデリアのもとを離れたフミタンが胸に抱く想いは?


■まとめと次回予告と...
OPではフミタンがCICを担当してたのでなんだかんだでフミタンは鉄華団と共に行動するのかと思ってましたが死亡フラグためっちゃ立ってきてるんですけど・・・・でも、フミタンがいなくなったらイサリビのCICをやる人がいなくなってしまうんですよね・・・・メリビット姉さんに変わる?たしかにあの姉さんならなんでも率なくこなしそうですが・・・・やっぱりCICはフミタンがいいな。

では次回 第16話につづく。
関連記事
◆◇ここまで読んでくれてありがとう◆◇
この記事が面白かったら ☟ワンクリック☟ とても励みになります。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
カウンター
Lc.ツリーカテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
ランキング一覧

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。