ハルチカ~ハルタとチカは青春する~ 第3話「退出ゲーム」

ハルチカ~ハルタとチカは青春する~ 第3話「退出ゲーム」 です。

<キャスト>
上条春太:斉藤壮馬
穂村千夏:ブリドカットセーラ恵美
草壁信二郎:花江夏樹
片桐圭介:山下誠一郎
成島美代子:千菅春香
マレン・セイ:島﨑信長
芹澤直子:瀬戸麻沙美
檜山界雄:岡本信彦
後藤朱里:山田悠希

<スタッフ>
原作:初野晴(KADOKAWA 角川文庫刊)
監督:橋本昌和
シリーズ構成:吉田玲子
キャラクター原案:なまにくATK
キャラクターデザイン:西田亜沙子
総作画監督:大東百合恵
アニメーション制作:P.A.WORKS
製作:ハルチカ製作委員会

<オープニングテーマ>
「虹を編めたら」
作詞:林英樹 / 作曲:佐藤純一 / ストリングスアレンジ:川本新
編曲・歌:fhána


<エンディングテーマ>
「空想トライアングル」
歌:ChouCho

<イントロダクション>
・・・・それは新たな出会いと思わぬ再開、そしてミステリアスな旋律と共に幕を開ける。
高校への進学を機に吹奏楽を始めることを決意した穂村千夏(チカ)
目指すは華麗で乙女なキュートガール。
音楽教師・草壁との出会い、憧れを募らせるチカだったが、幼なじみの上条春太(ハルタ)との再会に廃部寸前の吹奏楽部と、チカの青春は思いもよらない方向へ・・・・
部員集めに翻弄する日々と、仲間たちと交わす友情、そして次々に現れる謎(ミステリ)
チカとハルタの奏でる音楽がいま、高らかに鳴り響く!


ハルチカ



■第3話とストーリーと...
新たに吹奏楽部に加わった成島から、有力な部員の心当たりをチカとハルタは聞く。それは、プロのサックス奏者を父に持ち、自身の腕も確かなマレン・セイという生徒だった。早速、チカたちはマレンを勧誘に向かったのだが、彼は既に演劇部に入部していた。しかしどこか翳りのあるマレンは、演劇に熱心なわけでもなさそう。マレンを吹奏楽部に引き抜こうとしたチカの前に、演劇部部長の名越が立ちはだかる。

■考察と感想と...
「成島さんの入部をきっかけに経験者が集まり5人だった部員も10人に増えたけど・・・」
部員が増えたことより“10月”ってテロップにビックリしたよ!?2話では夏服で成島さんの勧誘してたのにもう秋なんですね~冬服になってました。ちょっと待て!水着回がなかったじゃないか・・・・・意義あり!!
部員が増えたことで経験不足であることを一層気にするようになったチカ。
チカ「私、皆の足を引っ張ってると思うんです。一番経験が浅いし・・・・なので、草壁先生の個人レッスンをお願いできませんか?」
ハルタ「(意義あり!)穂村さんに必要なのは草壁先生の個人レッスンじゃないと思います。フルート専門の指導者に付いてもう一度基礎を固めた方がいいと思います。」
チカ「(ぐぬぬ・・・)」
ハルチカ~ハルタとチカは青春する~ #03
表面化では壮絶な恋愛模様が描かれてますね。

「5年に1人の逸材だ。演劇部はキミ(チカ)を歓迎する」
演劇部の茶番中、演劇部の雑用の手伝いをするハルタと成島さん・・・・演劇部の吹奏楽、サックスの経験者マレンの勧誘のためのようです。吹奏楽部員よりだいぶ濃いキャラの演劇部員。名越俊哉(CV:西地修哉)と藤間弥生子(CV:福圓美里)・・・・この二人モブキャラなのがおしいwwいっそ吹奏楽部に入って盛り上げてくれたらいいのに・・・

「絶対いやぁ~イヤ、嫌、いやぁ、イヤぁ~よぉ~。嫌っ!嫌なの、いやぁ~イヤィャぃゃ…」
目を閉じて聞いてみよう…成島さん、すっごくエロいから。最初のクールガールの雰囲気はどこへやら。もうすっかりハルタ・チカのお笑いコンビに新しく加わった3人目になっちゃいましたね。いつの間にかお笑い担当にww
なんだかよくわからない“退出ゲーム”なる遊びがはじめりましたね。デモンストレーションのチカとヤエの絡みがあったけど「間違い」がありならどんな設定加えても覆せると思うのですが・・・ま、ゲームの本質を考えれば矛盾性は関係ないのか・・・

「偽札犯、時効15分前の状況で潜伏場所から退出できるか!?」
マレンを家に帰す為の茶番劇だったのですが、なぜ時効目前に潜伏してるって設定にしたのか・・・・高校生なので設定の爪の甘さはあるけど、時効を意識してるなら海外に潜伏したりしませんよね。時効期間停止するし・・・そこは気にしたら負けってことか。

しかし、高校生が即興で描けるシナリオじゅないよね。ハルタが部長に渡した戯曲にこの計画が書いてあったってことですよね・・・・・スーパー高校生?
しかし、この学校にずいぶん吹奏楽のホープが集まってるものだ。不思議不思議~。

■まとめと次回予告と...
次回登場するハルタの姉・・・・CVは生天目仁美さんかな?

では次回 第4話につづく。

関連記事
スポンサーサイト
◆◇ここまで読んでくれてありがとう◆◇
この記事が面白かったら ☟ワンクリック☟ とても励みになります。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
カウンター
Lc.ツリーカテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
ランキング一覧

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。