ハルチカ~ハルタとチカは青春する~ 第4話「ヴァナキュラー・モダニズム」

ハルチカ~ハルタとチカは青春する~ 第4話「ヴァナキュラー・モダニズム」 です。

<キャスト>
上条春太:斉藤壮馬
穂村千夏:ブリドカットセーラ恵美
草壁信二郎:花江夏樹
片桐圭介:山下誠一郎
成島美代子:千菅春香
マレン・セイ:島﨑信長
芹澤直子:瀬戸麻沙美
檜山界雄:岡本信彦
後藤朱里:山田悠希

<スタッフ>
原作:初野晴(KADOKAWA 角川文庫刊)
監督:橋本昌和
シリーズ構成:吉田玲子
キャラクター原案:なまにくATK
キャラクターデザイン:西田亜沙子
総作画監督:大東百合恵
アニメーション制作:P.A.WORKS
製作:ハルチカ製作委員会

<オープニングテーマ>
「虹を編めたら」
作詞:林英樹 / 作曲:佐藤純一 / ストリングスアレンジ:川本新
編曲・歌:fhána


<エンディングテーマ>
「空想トライアングル」
歌:ChouCho

<イントロダクション>
・・・・それは新たな出会いと思わぬ再開、そしてミステリアスな旋律と共に幕を開ける。
高校への進学を機に吹奏楽を始めることを決意した穂村千夏(チカ)
目指すは華麗で乙女なキュートガール。
音楽教師・草壁との出会い、憧れを募らせるチカだったが、幼なじみの上条春太(ハルタ)との再会に廃部寸前の吹奏楽部と、チカの青春は思いもよらない方向へ・・・・
部員集めに翻弄する日々と、仲間たちと交わす友情、そして次々に現れる謎(ミステリ)
チカとハルタの奏でる音楽がいま、高らかに鳴り響く!


ハルチカ



■第4話とストーリーと...
冬休み。クリスマスイブも関係なしに、チカたちは練習に励んでいた。そこに突如、ハルタの姉・南風(みなみ)が姿を現す。アパートが取り壊され、学校でホームレス生活を続けていたハルタを案じてのことだった。だが、姉達におもちゃにされる実家には、ハルタは帰りたくないと言う。急遽始まったハルタの新居探しに、同行するチカたち。これ以上ない好条件の物件が見つかるも、そこは謎の間取りと、奇妙な音の響く不気味なアパートだった。 。

■考察と感想と...
「奇跡・・・人には時々“こんなことがあるんだ!”という思いもかけない出来事が降り注ぐ。特にクリスマスイブの夜には・・・」
しかし、それが悲劇でないとは誰にも言い切れないのである。ハルタに降り注いだ悲劇・・・・アパートの取り壊しが決定し学校でテント暮らしのハルタ・・・生物部に飼われていい御身分です。イケメンはこれだから。マレンの入部で女子部員が増えてこれからって時になにやってるんだか・・・地獄に堕ちればいいのに。
先生と楽しいクリスマスなんて過ごさせるわけにはいかない為物件探し・・・予算上限2万円。それ事故物件しか借りるの無理なんじゃ…(^^;
そして、見つけた物件が・・・・
家賃20,000
1K フローリング
キッチン2.5畳
洋間9畳
バス・トイレ付き
防音完備
これで20,000とか・・・・・やっぱり“でる”んですね。

そして、すっかりネタキャラ化した成島さん・・・彼女には色々弱点がありそうですね。とりあえず怪談がダメ。うん、これはいいことを知りました。

ハルタが毎回毎回鋭すぎるのが気になるな~アパートの隠し部屋を利用した500円玉貯金箱・・・これって建築法とかどうなってるんだろう?何十年分の500円玉とか・・・・
実は500円玉貯金ってお金の無駄遣いも多くなるって知ってました?
500円玉貯金をするためには当然500円玉がなければできません。そして500円玉を得るためには1000円札をくずさなければいけません。つまり、何か買い物をして500円以上のおつりを貰わないとと500円玉を貯金することはできないのです。

アパートから出てきた大量の500円玉・・・・新しい財産が見つかったので別に相続税がかかりますね。まぁそれでも税金払えるくらいは残るかな・・・・

■まとめと次回予告と...
まだ4話目なんですけどもう12月・・・ほんとに時が経つのがはやい。メインキャラ以外の入部がダイジェスト紹介にすらなってないけど吹奏楽のレベルがどの程度まで上がってるのかが気になる・・・・

では次回 第5話につづく。

関連記事
◆◇ここまで読んでくれてありがとう◆◇
この記事が面白かったら ☟ワンクリック☟ とても励みになります。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


コメント

コメントの投稿

非公開コメント


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハルチカ~ハルタとチカは青春する~「第4話 ヴァナキュラー・モダニズム」
ハルチカ~ハルタとチカは青春する~「第4話 ヴァナキュラー・モダニズム」に関するアニログです。
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
カウンター
Lc.ツリーカテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
ランキング一覧

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。