ハルチカ~ハルタとチカは青春する~ 第5話「エレファンツ・ブレス」

ハルチカ~ハルタとチカは青春する~ 第5話「エレファンツ・ブレス」 です。

<キャスト>
上条春太:斉藤壮馬
穂村千夏:ブリドカットセーラ恵美
草壁信二郎:花江夏樹
片桐圭介:山下誠一郎
成島美代子:千菅春香
マレン・セイ:島﨑信長
芹澤直子:瀬戸麻沙美
檜山界雄:岡本信彦
後藤朱里:山田悠希

<スタッフ>
原作:初野晴(KADOKAWA 角川文庫刊)
監督:橋本昌和
シリーズ構成:吉田玲子
キャラクター原案:なまにくATK
キャラクターデザイン:西田亜沙子
総作画監督:大東百合恵
アニメーション制作:P.A.WORKS
製作:ハルチカ製作委員会

<オープニングテーマ>
「虹を編めたら」
作詞:林英樹 / 作曲:佐藤純一 / ストリングスアレンジ:川本新
編曲・歌:fhána


<エンディングテーマ>
「空想トライアングル」
歌:ChouCho

<イントロダクション>
・・・・それは新たな出会いと思わぬ再開、そしてミステリアスな旋律と共に幕を開ける。
高校への進学を機に吹奏楽を始めることを決意した穂村千夏(チカ)
目指すは華麗で乙女なキュートガール。
音楽教師・草壁との出会い、憧れを募らせるチカだったが、幼なじみの上条春太(ハルタ)との再会に廃部寸前の吹奏楽部と、チカの青春は思いもよらない方向へ・・・・
部員集めに翻弄する日々と、仲間たちと交わす友情、そして次々に現れる謎(ミステリ)
チカとハルタの奏でる音楽がいま、高らかに鳴り響く!


ハルチカ



■第5話とストーリーと...
春休みの学校に現れた不法侵入者、後藤朱里。この春に中学を卒業して、新年度からはチカたちの後輩になるらしい。さらにバストロンボーン奏者である後藤に対し、チカは既に歓迎ムード。そんな後藤がわざわざ忍び込んでまでやって来た理由は、ハルタに会うためだった。どんな謎でも解くというハルタの噂を聞き、その力を頼ってきたのだ。安請け合いするチカに呆れるハルタに、後藤が尋ねる。「エレファンツ・ブレスって、どんな色でしょう?」

■考察と感想と...
「貴方に解いて欲しい謎があるんです」
ハルタを頼りに学校に不法侵入してきた中学生・後藤朱里。え~なんで他校(しかも、中学生)から謎解きの依頼がくるようになってるの?どうやら後藤さんの中学の吹奏楽部で「謎解きをする名探偵のような人だ」と噂になってる様子・・・そんな、有名になるようなミステリー事件なんてありましたっけ?誰だ、変な噂を広めたのは!?

ていうか、吹奏楽やってないです。

チカちゃんはフルート教室に通って実力が付いてきてるようです。マレンや成島さんなど経験者も多数入部してるようなので吹奏楽部のレベルも上がってるんでしょう。でも、肝心の“吹奏楽部の風景”がほとんど描かれてませんよ?確かに物語の冒頭には次々に現れる謎(ミステリ) ってありますがチカとハルタの奏でる音楽がいま、高らかに鳴り響く!
じゃなかったんですか?コの”奏でられる音”っていうのは吹奏楽のことはさしてないんですね。

ハルタの知識の幅が広すぎて感心していいんだか、呆れていいんだか・・・

誤解とすれ違いと戦争が起こした悲劇・・・全てのカギを握るのは「エレファンツ・ブレス」・・・

最後に後藤さんとおじいさんは解り合えたのかな・・・・

■まとめと次回予告と...
有望な新入生・・・一人確保?
チカ→草壁←ハルタ←後藤となんだかややこしい構図に?

では次回 第6話につづく。

関連記事
◆◇ここまで読んでくれてありがとう◆◇
この記事が面白かったら ☟ワンクリック☟ とても励みになります。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


コメント

コメントの投稿

非公開コメント


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハルチカ~ハルタとチカは青春する~「第5話 エレファンツ・ブレス」
ハルチカ~ハルタとチカは青春する~「第5話 エレファンツ・ブレス」に関するアニログです。
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
カウンター
Lc.ツリーカテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
ランキング一覧

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。