魔法つかいプリキュア! 第1話「出会いはミラクルでマジカル!魔法のプリキュア誕生!」

魔法つかいプリキュア! 第1話「出会いはミラクルでマジカル!魔法のプリキュア誕生!」

<キャスト>
朝日奈みらい/キュアミラクル:高橋李依
リコ/キュアマジカル:堀江由衣
モフルン:齋藤彩夏
ドクロクシー:???
バッティ:遊佐浩二
ヨクバール:島田岳洋

<スタッフ>
プロデューサー:植月 幹夫(ABC)、遠藤 里紗(ADK)、内藤 圭祐
シリーズディレクター・三塚 雅人
シリーズ構成:村山 功
音楽:高木 洋
製作担当:山崎 尊宗
美術デザイン:増田 竜太郎
色彩設計:佐久間 ヨシ子
キャラクターデザイン:宮本 絵美子

<オープニングテーマ>
「Dokkin♢魔法つかいプリキュア!」
作詞:森雪之丞/作曲:奥村愛子/編曲:宮崎誠
歌:北川理恵

<エンディングテーマ>
「CURE UP↑RA♡PA☆PA!~ほほえみになる魔法~」
作詞:六ツ見純代/作曲: 多田彰文/編曲:中村博
歌:キュアミラクル(CV:高橋李依)/キュアマジカル(CV:堀江由衣)

<ストーリー>
もうすぐ中学二年生になる朝日奈みらいは、春休みのある夜、
空から謎の物体が近くの公園に落ちていくところを発見します。
もしかして魔法つかいかも!」と期待に胸をふくらませるみらいは、翌朝、ワクワクしながら、
幼い頃からずっとかわいがっている
クマのぬいぐるみ「モフルン」と一緒に公園に向かいます。

するとそこで目にしたのは…ほうきにまたがって宙に浮く女の子…!
リコと名乗るその女の子は、なんと魔法つかい!!

みらいは、魔法つかいに興味津々でリコを質問攻めに。
リコは“ある物”を探しにみらいの住む世界にやってきたらしいのです。
さらに、よく見ると二人は同じペンダントをつけていて…。

そんな中、闇の魔法つかい・ドクロクシーの仲間・バッティが二人の前に現れます!
「リンクルストーン・エメラルド」を渡せとリコに迫りますが、
どうやらリコも、「リンクルストーン・エメラルド」を探しているらしくて…。

バッティの闇の魔法で生まれた怪物ヨクバールに追い詰められたその時…

みらいとリコ、そしてモフルンが手をつなぎ、魔法の言葉
『キュアップ・ラパパ!』ととなえると、ペンダントが光輝きます。

そして、伝説の魔法つかいプリキュア」が誕生するのです…!!!


魔法使いプリキュア



■第1話とストーリーと...
おおきな月が空にうかぶ夜。もうすぐ中学2年の女の子、朝日奈みらいは空からなにかがクルクル~って、おちてくるところを発見!みらいは色々なことにきょうみしんしん!空からおちてくるなんて、もしかして…!?
次のあさ、みらいはぬいぐるみのモフルンをつれて、きのう見た"なにか"を探しにいくの!
そこで女の子に出会ったんだけど、その子は、なんと!ほうきに乗った魔法つかいの女の子・リコ!!
リコは魔法界から"あるもの"を探しに来たんだって。そして…よく見ると2人は同じペンダントをつけていて…。

■考察と感想と...
「キュアップ・ラパパ!と魔法の言葉でハチャメチャ大混乱!」
プリキュア
プリキュア新シリーズ“魔法使いプリキュア”開始です。
朝日奈みらいはもうすぐ中学2年生・・・前回のぷりぷりのピンクプリキュアは中学1年生でしね。1年生もいいけど2年生でも全然おkです^^
中学1年生の春休みのある日・・・夜空を見上げていたみらいは空を飛び回る不思議な光を目撃します。「ひょっとしたら、箒に乗った魔法使いかもしれない」とおばあちゃんから言われたみらいは、落ちた光をわくわくしながら探しに出かけます。
ねぇ、落ちたわよ」そこで出会った一人の少女・・・リコ。普通に空から声をかけてるんですが、あれ~この世界は“魔法使い”の存在は認識されてる世界なんでしょうか?でも、母親の反応を見る限りそうとは思えなかったのですが・・・????
「魔法使いさん、お友達になってください!」
箒に乗って空を飛ぶ女の娘に興味津々なみらいは人見知りしない明るい女の娘のようです。その積極的なところにちょっと戸惑うリコ。空を飛ぶときに「キュアップ・ラパパ」と唱えていたのでこの言葉はプリキュアの魔法の呪文ではなく魔法使いが魔法を使うときの呪文のようです。
みらいが初めて見たときに操作を誤って落っこちたり、みらいから逃げるのに飛び立ってもののお腹がすいて落っこちたり、リコのキャラデザの印象からてっきり魔法使いのエリートなのかと思っていたのですが、もしかして落ちこぼれ?なんでしょうか・・・・

「ごちそうになったお礼、何か一つだけ魔法を見せてあげる」
リコちゃん中々のツンデレ具合ですね^^猫とお話しさせてあげると「キュアップ・ラパパ」と魔法を掛けたのですが・・・
take1(=^・^=)「わんわん!!」
take2(=^・^=)「ぺらぺ~ら~」
う~ん、魔法はあんまり得意じゃないのかな(^^;やっぱりポンコツキャラ?そして、どうやら猫のCVは早見沙織さんのようです。敵幹部には女性もいるようなのでもしかしたら中の人は「はやみん」かもしれません。

「おやおや~こんな所に魔法使いがいらっしゃるとは・・・・!?ちょっと、探し物をしてるんですが伺ってもよろしいかな?」
ちょっとずつ仲良くなってきたみらいとリコの二人に水を差すように敵幹部の登場です。普通に街を徘徊してましたが、周りの人達がまったく気にしてる様子はありませんでした。どうみても不審者なんですが・・・(^^;今のご時世こんな格好で出歩いたら職質されますよ。
今回のキーワード「リンクルストーン」OPでもたくさんの宝石の名前が出てきていました。シルエットをそのまま受け取るならリンクルストーンは全部で12個・・・誕生石が由来でしょうか? 
1月:ガーネット
2月:アメシスト
3月:アクアマリン
4月:ダイヤモンド  
5月:エメラルド
6月:真珠
7月:ルビー
8月:ペリドット
9月:サファイア
10月:オパール
11月:トパーズ
12月:タンザナイト
と、一応ググってみた誕生石を並べてみましたが誕生石に明確な規定はないようで月が合っていれば、どの宝石でも構わないようです。ちなみにみらいの誕生日は6月12日なので誕生石は真珠。リコは11月12日なのでトパーズです
変身するときに使用していたのは「リンクルストーン・ダイヤモンド」・・・・4月の誕生石、新しい出会いの始まりの石になります。
プリキュアに変身し見事バッティの撃退に成功したミラクルとマジカル・・・そして、二人は魔法の国へ!!

もう、わくわくもんでしょ^^


■まとめと次回予告と...
余談ですが今回のプリキュアの中の人は今期の別アニメで同じ“魔法使い”を演じてます。
中二病を患った名前と頭のおかしなアークウィザードのめぐみん
元冒険者で魔王軍のなんちゃって幹部魔法道具店の店主ウィズ
偶然なのか狙ってるのか同じ魔法使い繋がりでこちらのアニメもチェックすると面白かもしれません。ちなみにキャラの性格はほとんど真逆といってもいいでしょう。

では次回 第2話 につづく。

関連記事
◆◇ここまで読んでくれてありがとう◆◇
この記事が面白かったら ☟ワンクリック☟ とても励みになります。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
カウンター
Lc.ツリーカテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
ランキング一覧

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。