ホットプレートで『大型お好み焼き』を作りました^^

ホットプレートでなるべく大きなお好み焼きを作りたいと思いチャレンジしました。

ではさっそくやってみましょう^^


材料(2~3人前)
日清 お好み焼き粉 130g
180cc
1個
キャベツ1/4個
シーフードミックス100g
ナチュラルチーズ30g
揚げ玉 適量
白だし大さじ1


①上記の材料をよく混ぜて生地を作ります。

②180℃に温めたホットプレートに一気に敷き詰めましょう。
DSC_0006.jpg

③ふたをして2~3分ほど蒸し焼きにします。

ここで注目ポイント!
1:裏面がきつね色になるまで焼き裏面がしっかり焼けたのを確認したら横に切れ込みを入れて2等分にします。
2:そして、縦に切れ込みを入れて6~8等分くらいにしましょう(今回は8等分にしました)1回でひっくり返そうとすると失敗しやす異と思います。このように小さく等分すればだれでも簡単にひっくり返すことができます。
DSC_0007.jpg


⑤すべてひっくり返したら再びふたをして2分ほど蒸し焼きに・・・

⑥最後にソース、マヨネーズ、青のりなどをかけて「いただきます^^」
DSC_0008.jpg


④で8等分にした時に、1枚、1枚の生地に豚バラ、スライスチーズなどトッピングを分けることで色々な味を楽しむこともできます。
多少焦げていてもソースやマヨネーズでごまかせるのがお好み焼きのいいところ!
ここだけの話、材料や調味料の分量は適当です。「大体このくらいかな?」で作ってます。


お好み焼きを作るときにおすすめなのはフライパンより断然、ホットプレートです。料理の得意な人はどっちでも上手にできると思いますが、全然、作りやすいですね。

そういえば、私の持ってるホットプレートは通常のプレートの他に、「焼き肉プレート」という焼き肉専用のモノがついていた(2枚組)のですが通常のプレートでも焼き肉をやって問題ないんですよね?
焼き肉プレートの方は余分な脂を落とす為に穴が開いているものなんですが、そっちだと最近発売された「サッポロ一番が焼き肉になりました」(商品名うろ覚え)ってやつができないんですよね。
商品の説明をみましたが焼き肉をやった後の〆に焼ラーメンを作るみたいなもののようですが穴が開いてるプレートだと麺が穴から下に落ちちゃう(^^;今度調べてみましょう・・・・。





関連記事
スポンサーサイト
◆◇ここまで読んでくれてありがとう◆◇
この記事が面白かったら ☟ワンクリック☟ とても励みになります。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
カウンター
Lc.ツリーカテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
ランキング一覧

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。