タイムトラベル少女~マリ・ワカと8人の科学者たち~ 第6話「ファラデーの覚悟」

タイムトラベル少女~マリ・ワカと8人の科学者たち~ 第6話「ファラデーの覚悟」 です。

<キャスト> 
早瀬真理:豊崎愛生
水城和花:寿美菜子
水城旬:木島隆一
早瀬永司:森川智之
早瀬晶:戸松遥
早瀬理香:福緒唯
水城麗:井上喜久子
市川風太:山下大輝
御影丞:坪井智浩
黒木さつき:高垣彩陽
ギルバート:大川透
フランクリン:三木眞一郎
ボルタ:中村大樹
ヘルツ:石田彰

<オープニングテーマ>
『希望TRAVELER』
作詞:えびすん 作曲・編曲:佐伯高志
歌:A応P

<エンディングテーマ>
『ミス・ラビット』
作詞・作曲:志倉千代丸
歌:エラバレシ

<あらすじ>
『想像』は『想像する』・・・

未来を切り拓くのは運命か、それとも自らの行動か。
タイムスリップ、そして個性豊かで魅力的な科学者たちとの出会いは、少女に何をもたらすのか―。

3年間行方不明の父親。その父親を追う謎の人物。父親から本を託された憧れの人。父親がくれたペンダント…。
ちょっとミステリアスな要素あり、感涙あり、笑いありのサイエンス・アドベンチャー。

【少し賢くなれる電撃タイムスリップ体験!】をコンセプトにした、今までにはないアニメ―。
それが『タイムトラベル少女~マリ・ワカと8人の科学者たち~』である。



タイムトラベル2


■第6話とストーリーと...
パティスリー・クワルツに現れた御影は、永司が契約違反を起こしていると晶に告げ、研究成果の引き渡しを要求する。
一方、1821年のロンドンに1人取り残された和花は混乱し、ファラデーに八つ当たりしていた。 真理はボルタのところで聞いた永司からの伝言を思い出し、旬に伝える。TSSの制御方法が掴めてゆく。


■考察と感想と...
1人残されたワカ・・・逆境に弱いんですね。ファラデーさんに八つ当たりです。

<時代背景>
マイケル・ファラデー
王立協会とは、1800年に設立されたばかりの研究所で、「機械に関する役に立つ新知識を広め、日常生活に科学を役立たせるために、順序だった科学の講義と実験をおこなうことを目的」(板倉 1983)としていました。
第6話でデービーがファラデーの王立協会の会員入りに反対するという話が出ていました。王立協会の会員になるには、すでに会員になっている人たちから推薦を受けたうえで、全会員の秘密投票で過半数の賛成を得ることが必要だったのです。
逆に言えば、王立協会の会員になるというのはそれだけ名誉なことなのでした。
ファラデーの電磁回転に関する論文が発表されると、他の科学者たちは、ファラデーが「どうやって実験に成功したのか?」と疑問に思うようになりました。当時、多くの科学者たちには、数学を頼りに問題を考える習慣があったのですが、ファラデーの論文にはそういった数式は記されておらず、絵や図で示されていたからです。
ファラデーが数学を使わず、磁力線だけを頼りに仮説を立てて実験したことなど思いもよらないことだったのでしょう。ちなみにファラデーは職人見習い時代にリボーの店にいた、亡命してきた画家に絵を習っていたこともあり、とても絵が上手でした。
ファラデーはこの後に化学の分野でも「塩素ガスの液化の成功」という成果を上げて、一人前の科学者として認められるようになりました。そして、1824年、1月にロンドンの王立協会の名誉ある会員に迎え入れられたのでした。


元の時代に戻る方法が分かったもののファラデーの事が気になり中々戻れないワカ・・・根はいい娘ですよね。

自在に時を超えることができればそれは凄い武器になりますね。悪の組織っぽいところはコレを狙ってるのかな?


■まとめと次回予告と...

では次回 第7話につづく。

関連記事
スポンサーサイト
◆◇ここまで読んでくれてありがとう◆◇
この記事が面白かったら ☟ワンクリック☟ とても励みになります。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


コメント

コメントの投稿

非公開コメント


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイムトラベル少女~マリ・ワカと8人の科学者たち~「第06話 ファラデーの覚悟」
タイムトラベル少女~マリ・ワカと8人の科学者たち~「第06話 ファラデーの覚悟」に関するアニログです。
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
カウンター
Lc.ツリーカテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
ランキング一覧

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。