タイムトラベル少女~マリ・ワカと8人の科学者たち~ 第7話「モールスの閃き」

タイムトラベル少女~マリ・ワカと8人の科学者たち~ 第7話「モールスの閃き」です。

<キャスト> 
早瀬真理:豊崎愛生
水城和花:寿美菜子
水城旬:木島隆一
早瀬永司:森川智之
早瀬晶:戸松遥
早瀬理香:福緒唯
水城麗:井上喜久子
市川風太:山下大輝
御影丞:坪井智浩
黒木さつき:高垣彩陽
ギルバート:大川透
フランクリン:三木眞一郎
ボルタ:中村大樹
ヘルツ:石田彰

<オープニングテーマ>
『希望TRAVELER』
作詞:えびすん 作曲・編曲:佐伯高志
歌:A応P

<エンディングテーマ>
『ミス・ラビット』
作詞・作曲:志倉千代丸
歌:エラバレシ

<あらすじ>
『想像』は『想像する』・・・

未来を切り拓くのは運命か、それとも自らの行動か。
タイムスリップ、そして個性豊かで魅力的な科学者たちとの出会いは、少女に何をもたらすのか―。

3年間行方不明の父親。その父親を追う謎の人物。父親から本を託された憧れの人。父親がくれたペンダント…。
ちょっとミステリアスな要素あり、感涙あり、笑いありのサイエンス・アドベンチャー。

【少し賢くなれる電撃タイムスリップ体験!】をコンセプトにした、今までにはないアニメ―。
それが『タイムトラベル少女~マリ・ワカと8人の科学者たち~』である。



タイムトラベル2


■第7話とストーリーと...
TSSがコントロールできるようになり、永司が跳んだ座標を調べようと試みている旬。
だが、和花はとりあえず真理を次の科学者の元へ飛ばしてみる事を提案する。 かくして、1825年のアメリカ・ニューヘイブンへ跳んだ真理は、妻の死に目に会えず墓所で泣き崩れているサミュエル・モールスと出会う。


■考察と感想と...
なぜ、ヒロインが片想いしてる男子はみんな母親公認なん?とんでもないチャラ男とかじゃないから?でも旬兄ィは見た目チャラ男にしかみえないんだけど・・・・????


<時代背景>
サミュエル・モールス

電信は電気を積極的に利用した最初の発明です。この発明によって、電気がどんなことに役立つのか一般の人に知られることになりました。
電気を使って、遠く離れた場所に素早く信号を伝えるという考えは、電気の実験をする人々の間ではずいぶん昔からありました。電池が発明される以前は、検電器という電気の有無を確認する装置を使ったり、送られてきた電気が軽い木の芯を引っ張る仕掛けなどが考えられました。ボルタ電池が発明された後は、送られてきた電流で水の電気分解をさせて泡で信号を伝えようとし、電流が磁針を動かすということが発見された後は、5本の針を動かして信号を伝える電信機が発明されます。しかし、信号の読み取りや構造が複雑で取り扱いが難しいため、実用的ではありませんでした。このように、どの時代も、送られてきた信号の受信方法が試行錯誤されていました。
モールスの電磁石を使った電信機はこれまでとは違った方法でした。本編でも説明のあった「・」と「-」の組み合わせの信号を送り、受信機側ではテープに記されます。符号表があれば、読み解くことが可能でした。
また、19世紀は、蒸気機関を動力とした機械工業が繁栄しています。遠くの人と素早く連絡を取ることで、取引が有利になることもあります。さらに、蒸気機関車も登場します。汽車を安全に運行するために駅間の情報交換は素早さが必要でした。
そういった時代背景も手伝って電信の網は広がっていきました。


マリ・・・・テスト勉強すんごくして点数がいつも通りってのは才能っていうよりやり方が悪いんじゃないかな?勉強してれば普通成績上がるよね。範囲決まってるんだし。

マリパパ・・・結構悪徳っぽい商売してるんですね。この時代の電磁石キット、原価いくら?1ドルで元取れるん?

今回結構ピンチだったんじゃないでしょうか?未来人が過去に干渉してタイムパラドックスが起こる寸前でした。

だめだ、この親子・・・早く何とかしないと・・・・


■まとめと次回予告と...
御影さん、マリママ狙ってるん?人妻やぞ、浮気やぞ、犯罪やぞ!

では次回 第8話につづく。

関連記事
スポンサーサイト
◆◇ここまで読んでくれてありがとう◆◇
この記事が面白かったら ☟ワンクリック☟ とても励みになります。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
カウンター
Lc.ツリーカテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
ランキング一覧

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。