ロクでなし魔術講師と禁忌教典 第3話「愚者と死神」

ロクでなし魔術講師と禁忌教典 第3話「愚者と死神」 です。

<キャスト>
グレン=レーダス:斉藤壮馬(幼少:佐倉綾音)
システィーナ=フィーベル:藤田茜
ルミア=ティンジェル:宮本侑芽
リィエル=レイフォード:小澤亜李
セリカ=アルフォネア:喜多村英梨
アルベルト=フレイザー:高橋広樹
ギイブル=ウィズダン:本城雄太郎
ウェンディ=ナーブレス:石川由依
カッシュ=ウィンガー:榎木淳弥
セシル=クレイトン:土岐隼一
リン=ティティス:山口愛

<オープニングテーマ>
「Blow out」
作詞・作曲:ヒゲドライバー / 編曲:ゆよゆっぺ
歌:鈴木このみ

<エンディングテーマ>
「Precious You☆」
歌:システィーナ(CV:藤田茜)、ルミア(CV:宮本侑芽)、リィエル(CV:小澤亜李)


2017春

◆第3話ストーリー
学院に侵入してきたのは外道魔術師達の魔術結社「天の智慧研究会」のテロリストだった。人質に取られた生徒達を救出するため、グレンは遂にその本領を発揮する。

◆考察と感想 
やめた先生が今回の事件の黒幕でした。やっぱりなって感じです。白猫・・・落ちたな。

<用語集>
●帝国宮廷魔導士団
アルザーノ帝国女王直属の魔導士部隊。「帝国の力の象徴」である精鋭魔導士の集まりで、帝国最強の魔導士集団。主に特殊任務や国家機密クラスの事案の対処を行う。

●転送法陣
離れた場所と場所を繋いで一瞬で移動することを可能とする超高等儀式魔術を補助する魔導施設のこと。非常に便利なものだが、敷設できる場所が限られる、敷設に莫大なコストがかかる、活用できるのが魔力操作に長けた魔術師だけ、などの欠点がある。

●ストーム・ウォール
システィーナが【ゲイル・ブロウ】を即興で改変した風属性の術。広範囲に渡って吹き荒れる指向性の嵐で、相手の動きを封じるオリジナル改変呪文。
詠唱は三節詠唱で、《拒み阻めよ・嵐の壁よ・その下肢に安らぎを》。

●イクスティンション・レイ
セリカ=アルフォネアが二百年前の「魔導大戦」で編み出した限りなく固有魔術に近い神殺しの術。セリカ直伝のグレンの必殺技でもある。
炎熱・冷気・電撃の三属呪文を強引に重ね合わせることで生み出した虚数エネルギーによる分解消滅の術。個人で詠唱する術の中では最高峰の威力を誇り、ごく限定範囲における単純な破壊能力はA級軍用魔術を超える。グレンは貴重な魔術触媒を消費した上に《我は神を斬獲せし者・我は始原の祖と終を知る者・其は摂理の円環へと帰還せよ・五素より成りし物は五素に・象と理を紡ぐ縁は乖離すべし・いざ森羅の万象は須く此処に散滅せよ・遥かな虚無の果てに》の七節もの呪文で詠唱しなければならない。さらに、その威力も範囲も本家セリカのものと比較するとかなり劣る。

●マナ
魔力の源となる人間の肉体に内包される生命力のこと。「マナ」を使うことで魔術を繰り出すことができる。魔力を急激に消費すると、マナの枯渇によりショック症状がおこり生命の危機にさらされる。これを「マナ欠乏症」という。

●ディスペル・フォース
黒魔術の汎用魔術。魔力による魔力相殺を行い、物品等への付呪効果を打ち消す。なお、消費魔力は対象物に潜在する魔力量に比例する。
一節詠唱は《力よ無に帰せ》、三節詠唱は《原初の力よ・正負均衡保ちて・零に帰せ》

●トライ・バニッシュ
黒魔術の汎用魔術。励起した炎熱・電撃・冷気の三属エネルギーをゼロ基底状態に戻して打ち消す、対抗呪文。
一節詠唱は《霧散せよ》。相手に先んじて唱えなければならない呪文の性質上、三節詠唱は基本的にない(グレンは使用不可)。

●ブレイズ・バースト
C級軍用攻性呪文。収束熱エネルギーの球体を放ち、着弾点を中心に爆炎と爆圧で薙ぎ払う無差別爆撃呪文。
一節詠唱は《吠えよ炎獅子》、三節詠唱は《紅蓮の獅子よ・憤怒のままに・吼え狂え》

●サクリファイス
白魔儀の一つ。魂、つまり自分の命と引き換えに莫大な魔力へと還元する魔術である。ヒューイはこのサクリファイスを使い、「ルミアの天の智慧研究会への転送」と「学院全てを巻き込む爆発」を為そうとする。

●イレイズ
黒魔儀の一つ。解呪の術式。解呪対象となる術式への深い知識と、解呪そのものに対する確かな技量が必要な高等儀式魔術。
三節詠唱は《終えよ天鎖・静寂の基底・理の頚木は此処に解放すべし》

●感応増幅者
ごく稀に存在する、魔術に依らない奇跡の力を生まれながらに体現できる「異能者」。自分が触れている対象の魔力と魔術を自分の意志で何十倍にも増幅することができる、世界最高の生きた魔力増幅回路。

初対面で「どうすればよかったんでしょう・・・・」とか言われても知らね~よって感じです。これ、なんて最終回?次回から第2期が始まりますね。

OPがやっと間に合いました。でも、使われたのはEDです。これふつう1話でやるべきですね
では次回 第4話「 魔術競技祭」 につづく。
関連記事
スポンサーサイト
◆◇ここまで読んでくれてありがとう◆◇
この記事が面白かったら ☟ワンクリック☟ とても励みになります。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


コメント

コメントの投稿

非公開コメント


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ロクでなし魔術講師と禁忌教典「Lecture III 愚者と死神」
ロクでなし魔術講師と禁忌教典「Lecture III 愚者と死神」に関するアニログです。
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
カウンター
Lc.ツリーカテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
ランキング一覧

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。