夏目友人帳 陸 第2話「明日咲く」

夏目友人帳 陸 第2話「明日咲く」 です。

<キャスト>
夏目貴志:神谷浩史
ニャンコ先生/斑:井上和彦
夏目レイコ:小林沙苗
名取周一:石田彰
田沼 要:堀江一眞
西村 悟:木村良平
北本篤史:菅沼久義
笹田 純:沢城みゆき
多軌 透:佐藤利奈
藤原塔子:伊藤美紀
藤原 滋:伊藤栄次
的場静司:諏訪部順一

<オープニングテーマ>
『フローリア』
歌:佐香 智久

<エンディングテーマ>
『きみのうた』
歌:安田レイ

<イントロダクション>
心優しき友人たちとの、大切な日々──
美しく儚き、人と妖の物語。


小さい頃から妖怪を見ることができた少年・夏目貴志は、祖母レイコの遺産「友人帳」を受け継ぎ、自称用心棒のニャンコ先生と共に、そこに名を縛られた妖怪たちに名を返す日々を送る。
妖と、そこに関わる人との触れ合いを通して、自分の進むべき道を模索し始めた夏目は、想いを共有できる友人たちにも助けられながら、大切な日々を守るすべを見つけていこうとする。


夏目


◆第2話ストーリー
買い物から帰る途中、夏目は大岩に浮き出たきれいな花の模様に気付くが、どうやら一緒に居る塔子には見えていない様子。その後、西村・北本と釣りをした際にも河原で模様のある石を発見した夏目は、妖怪の仕業かと警戒するが、犬の会によると不浄になった石や岩を清める妖怪・石洗いによるものだという。そんな夏目の前に石洗いの「ナナマキ」が現れ、行方知れずの弟子を探してほしいと頼むのだった。

◆考察と感想
石荒い様の「ナナマキ」で話題になる夏目組・犬の会・・・・会ってみたいと呟いていた夏目とニャンコ先生の前に突如現れた(襲ってきた)謎の妖怪。とっさに飛び出す夏目パンチ!
夏目パンチはやっぱり凄い!?かなり徳の高い妖怪の石荒い様にも痛恨の一撃wwもし、夏目がちゃんと祓い屋の修行をしたら的場以上の祓い屋になるんじゃないかな?

ナナマキとアズマの話を聞いて自分もいつか藤原家を旅立つ日がくるのだろうか・・・と思い少し物思いにふける夏目。もう、藤原家の養子になるって選択肢もあると思うけどそういう話はまだ出てないのかな?でも、夏目は「夏目」とう姓を大切に思ってるよだから(藤原姓になったら藤原友人帳になっちゃうしね)少し難しいかも。

穢れてしまったことで石荒いを続けられなくなり還る場所に帰れなくなったアズマ・・・・変える場所がないのあら共に居る場所を探そうと二人旅に出るナナマキさまとアズマ・・・・いい話じゃないですか。

「還る場所」というのは考えさせられる言葉だと思う。果たして夏目にとって藤原家は「還る場所」になっているのか・・・どこか遠慮がちで一歩踏み込めない夏目・・・いつか藤原家が夏目にとって「変える場所」になる日を願って・・・

次回 第3話「二体さま」 につづく。

関連記事
スポンサーサイト
◆◇ここまで読んでくれてありがとう◆◇
この記事が面白かったら ☟ワンクリック☟ とても励みになります。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


コメント

コメントの投稿

非公開コメント


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夏目友人帳 陸「第ニ話 明日咲く」
夏目友人帳 陸「第ニ話 明日咲く」に関するアニログです。
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
カウンター
Lc.ツリーカテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
ランキング一覧

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。