<キャスト>
紗名(さな): 大和田仁美
樫村蔵六(かしむらぞうろく): 大塚明夫
樫村早苗(かしむらさなえ): 豊崎愛生
雛霧あさひ(ひなぎりあさひ): 藤原夏海
雛霧よなが(ひなぎりよなが): 鬼頭明里
一条雫(いちじょうしずく): 小清水亜美
内藤竜(ないとうりゅう): 大塚芳忠
山田のり子(やまだのりこ): 広瀬ゆうき
“ミニーC”・タチバナ(みにーしーたちばな): 能登麻美子
鬼頭浩一(きとうこういち): 松風雅也
クレオ(くれお): 内田秀
???:田村ゆかり
<オープニングテーマ>
『ワンダードライブ』
歌:ORESAMA
<エンディングテーマ>
『Chant』
歌:toi toy toi (kotringo edition)
<イントロダクション>
彼女はそれまで“外の世界”を知らなかった。
初めて触れるモノ、初めて見る風景、そして初めて出会う人々……。
そんな“世界”の広がりに、戸惑い、驚き、目を見開く。
名前は紗名(さな)。
“研究所”と呼ばれる施設で、“外の世界”を知らずに生まれ育った少女。
しかも、あらゆる想像を具現化する——「アリスの夢」と呼ばれる特殊な能力の持ち主でもあった。
そして初めての“外”で、彼女はひとりの老人と出会う。
名前は樫村蔵六。「曲がったことが大嫌い」で「悪いことは悪い」という頑固じいさん。
そんな蔵六との出会いが、紗名の運命を大きく変えていく。
紗名を追う謎の組織、次々と現れる能力者たち、そして心優しい人々との
出会い……。
世間知らずだった“アリス”は、鏡の門(ルッキング・グラス)を抜けて、世界の本当の姿を知ることになる。
——そう、これは、私がまだ、自由に夢の国へ行けた頃の話。
「アリスの夢」を使って突然、姿を現わした紗名と早苗に樫村生花は大騒ぎに。
ひとまず騒動は収まったものの、「アリスの夢」を使わないという約束を破った紗名を、蔵六は厳しく叱る。
そこで仲裁に入ったのは、蔵六の昔からの顔なじみ・内藤。彼は、蔵六に対してある提案をする。 一方、紗名の行方を追い、鬼頭たちは着実に包囲網を狭めていき……。
◆感想・考察
紗名ちゃんが可愛すぎて・・・コのアニメは紗名ちゃんの可愛さに萌えるアニメですね。異論は認めん!豚を大量召喚して怒られる紗名ちゃん・・・精神的にはやっぱりまだ、8~9歳くらいの女の娘ですね。
トイレ中にさらわれた紗名ちゃん・・・・タチバナさんの株が一気に下がりました。この毛深い腕・・・旦那さんの腕?
では次回 第4話「人でないモノ」 につづく。
- 関連記事
-
-
アリスと蔵六 第5話「帰るところ」 2017/05/15
-
アリスと蔵六 第4話「人でないモノ」 2017/05/10
-
アリスと蔵六 第3話「トランプ」 2017/05/07
-
アリスと蔵六 第2話「アリスの夢」 2017/04/17
-
アリスと蔵六 第1話「赤の女王、逃げる」 2017/04/10
-
とある聖櫻学園新入生(12/15)
とある聖櫻学園新入生(02/22)
真朱(01/20)
貝(12/18)
クロ(09/02)