<キャスト>
夏目貴志:神谷浩史
ニャンコ先生/斑:井上和彦
夏目レイコ:小林沙苗
名取周一:石田彰
田沼 要:堀江一眞
西村 悟:木村良平
北本篤史:菅沼久義
笹田 純:沢城みゆき
多軌 透:佐藤利奈
藤原塔子:伊藤美紀
藤原 滋:伊藤栄次
的場静司:諏訪部順一
<オープニングテーマ>
『フローリア』
歌:佐香 智久
<エンディングテーマ>
『きみのうた』
歌:安田レイ
<イントロダクション>
心優しき友人たちとの、大切な日々──
美しく儚き、人と妖の物語。
小さい頃から妖怪を見ることができた少年・夏目貴志は、祖母レイコの遺産「友人帳」を受け継ぎ、自称用心棒のニャンコ先生と共に、そこに名を縛られた妖怪たちに名を返す日々を送る。
妖と、そこに関わる人との触れ合いを通して、自分の進むべき道を模索し始めた夏目は、想いを共有できる友人たちにも助けられながら、大切な日々を守るすべを見つけていこうとする。
街中で名取の紙人形を見つけた夏目とニャンコ先生。そこには場所と時間だけが書かれていた。名取の身を案じた夏目は、誰宛かもわからないまま記された場所へ向かい、月子という女性と出会う。雨に濡れる夏目を心配した月子は、傘を貸すために自宅へと招き入れる。そんな中、天井から何やら大きな音が聞こえる。月子曰く、近頃不審な音が度々聞こえ気になっているという。
◆考察と感想
やべぇ、映画に出てる名取さん胡散臭いwww紙人形に導かれ桜洗塚にやってきた夏目・・・そこで出会ったのは5期にちょこっと台詞なしで出てきた祓い屋の娘さん・・・月子さん(CV:瀬戸麻沙美)です。そして、新事実が発覚!?なんとニャンコ先生の品種はスコティッシュだったようですwwwあれ、でもニャンコ先生って猫に化けてるっぽいけど元々は招き猫の置物に擬態してるんじゃなかったでしたっけ?
でも、見ず知らずの男の子を家に招き入れるとは・・・これは多分夏目がイケメンだったからですね。イケメンは得だな。
訪れた家で奇妙な呪術の痕跡を見つけた夏目。名取さんとも合流し呪詛の調査に乗り出すのだが・・・・!?
今回の事件の妖の関係者は3体・・・果たしてこの妖の目的とは!?
次回 第5話「縛られしもの」 につづく。
- 関連記事
-
-
夏目友人帳 陸 第6話「西村と北本」 2017/05/29
-
夏目友人帳 陸 第5話「縛られしもの」 2017/05/26
-
夏目友人帳 陸 第4話「違える瞳」 2017/05/16
-
夏目友人帳 陸 第3話「二体さま」 2017/05/02
-
夏目友人帳 陸 第2話「明日咲く」 2017/04/26
-
とある聖櫻学園新入生(12/15)
とある聖櫻学園新入生(02/22)
真朱(01/20)
貝(12/18)
クロ(09/02)