今期(3月終了アニメ)を評価してみないかい?12

今回もピッコロさんのサイト『ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人』の企画に参加させていただきました。


<リンク>
今期(3月終了アニメ)を評価してみないかい?12
今回私が評価するのは・・・

1:とある魔術の禁書目録II
2:STAR DRIVER 輝きのタクト
3:レベルE
4:魔法少女まどか★マギカ
5:みつどもえ 増量中!

の5つです。

<参考>
●評価項目は各5点満点

ストーリー
キャラクター性

演出
音楽
総合的な評価

の6つの項目


●それぞれの評価項目は各5点満点となっております。6項目ありますから、それらを全て加算した総合点は30点満点となります。

5:とても良い 
4:良い 
3:普通(及第点)
2:惜しい。何かが足りないレベル 
1:悪い 
0:かなり悪い

となります。



そして、

ベストキャラクター賞

ベストOP賞

ベストED賞

ベスト声優賞・男性

ベスト声優賞・女性

と続きます。



○とある魔術の禁書目録II
ストーリー:4
キャラクター性:5
画:5
演出:3
音楽:5
総合的な評価:4
合計:26

原作が未読だと、理解が難しいところはたくさんありましたが、それども十分に楽しめました。上条さんの周りでどんどん問題ごとが起きて大忙しの上条さんでしたね。上条さんはレベル0の一般人?レベルのはずなのに身体能力がパなくて完璧超人?って勘違いしそうです。
不満を言えば敵の倒し方がもう定番化してきてしまっているところ・・・。上条さん説教タイム→右手の男女平等パンチってな感じで・・・。あと、あきらかに3期フラグが立ってるのにはたして3期はあるの?って不安になります。続きがメッチャ気になる。是非3期をお願いします。


○STAR DRIVER 輝きのタクト
ストーリー:3
キャラクター性:5
画:4
演出:3
音楽:3
総合的な評価:4
合計:22

え~っと・・・これって、2期ないの?結構な謎が残ったまま終わった気がするんですけど。序盤から中盤の展開にくらべて終盤で一気に詰め込んで詰め込みきれなかったって印象があります。2クールでまとめずに今までの土曜5時アニメ同様4クールないし無理なら3クールで作った方がいい感じでした。
戦闘中に流れたさかなちゃんのキャラソンが素晴しすぎてあとの歌がかすんでしまってますよww
このアニメを語るのは  「綺羅星ッ!!」 の一言で全ておさまりますww


○レベルE
ストーリー:5
キャラクター性:5
画:3
演出:4
音楽:3
総合的な評価:5
合計:25

何で今更アニメ化?とは思いましたが、原作を持っていてアニメに目覚めてから「アニメ化してほしいな。ハンター×2アニメ化するならコッチしてほしな・・・」と思っていた作品でした。やっぱり富樫はすごい!!
原作がかなり昔の作品の為作中の表現が当時(連載時)とだいぶ違う所があったのは目を瞑りましょう。漫画の最終話の新婚旅行の話をやらなかったのはグロすぎて規制がかかったとかでしょうか?それとも、単に尺がなかった?スタッフさんよりも原作者を褒めたい作品でした。


○魔法少女まどか★マギカ
ストーリー:5
キャラクター性:5
画:4
演出:5
音楽:4
総合的な評価:5
合計:28

いったい誰があのOPとキャラデザからこの展開を予想できたでしょう!?急展開にビックリです。今季一番の衝撃でした。「魔法少女」という響きにしては重すぎる宿命・・・。オリジナルストーリーだった為先の分からない展開にドキドキしました。数々印象に残る作画はシャフトの成せる業と言った所でしょうか。
今季一番の良作であることは間違いないです。


○みつどもえ 増量中!
ストーリー:3
キャラクター性:4
画:3
演出:3
音楽:3
総合的な評価:4
合計:20

よく言えば1期の流れを劣化させずに繋げることができたこと。悪く言えば進化がなかった事。万人が楽しめるアニメになっていたんだと思います。1クール12話ではなく8話+1(最後は特別編)だったのは原作が足りないせいでしょうか?本編が8話しかないのは凄く物足りなかったです。
1期より三つ子が目立ってなかった反面、その他のキャラが強くなっていて±0と言った所でしょうか。あんな変態学級があったら問題になると思いますがそれ以上に楽しいですよねww。



<ベストキャラクター賞>
綺羅星1
頭取(ワタナベ・カナコ)CV:新名彩乃 (STAR DRIVER 輝きのタクト)



<ベストOP賞>
コネクト 「魔法少女まどか☆まぎか」
作詞・作曲:渡辺翔 歌:ClariS


<ベストED賞>
SUPER∞STREAM  「IS<インフィニット・ストラトス>」
作詞:こだまさおり 作曲・編曲:山口朗彦
歌:篠ノ之 箒(日笠陽子) セシリア・オルコット(ゆかな) 凰 鈴音(下田麻美) シャルロット・デュノア
(花澤香菜) ラウラ・ボーデヴィッヒ(井上麻里奈)


<ベスト声優賞・男性>
子安武人 (レベルE:クラフト 他)


<ベスト声優賞・女性>
喜多村英梨 (魔法少女まどか☆マギカ:美樹さやか フリージング:ガネッサ=ローランド 他)


関連記事
スポンサーサイト
◆◇ここまで読んでくれてありがとう◆◇
この記事が面白かったら ☟ワンクリック☟ とても励みになります。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
カウンター
Lc.ツリーカテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
ランキング一覧

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。