FC2ブログ

夏目友人帳 参 第4話 「幼き日々に」

夏目友人帳 参 第4話 「幼き日々に」 です。

<キャスト>
夏目貴志:神谷浩史
ニャンコ先生:井上和彦
夏目レイコ:小林沙苗
名取周一:石田 彰
田沼 要:堀江一眞
笹田 純:沢城みゆき
多軌 透:佐藤利奈
西村 悟:木村良平
北本篤史:菅沼久義
藤原 滋:伊藤栄次
藤原塔子:伊藤美紀

的場静司:諏訪部順一


<スタッフ>
原作:緑川ゆき/月刊 LaLa(白泉社)連載
監督:大森貴弘
シリーズ構成:村井さだゆき
キャラクターデザイン:田晃
妖怪デザイン:山田起生
美術:渋谷幸弘
色彩設定:宮脇裕美
撮影:田村仁
編集:関一彦
音楽:吉森信
アニメーション制作:ブレインズ・ベース
制作:NAS
製作:「夏目友人帳」製作委員会


<あらすじ>
小さい頃から妖怪を見ることができた少年・夏目貴志
彼は、祖母レイコが妖怪を子分とする証にその名を書かせた「友人帳」を継いで以来、妖怪達に追われる日々。
自称用心棒の妖怪・ニャンコ先生と共に、妖怪達にその名を返すことを決めた夏目は、さまざまな妖怪と出会い、その心を知っていくのだった。
妖との出会いや別れ、そして、心優しい人達の想い―――。
夏目はいつしかたくさんの大切な物ものを手にしていた・・・。





<オープニングテーマ>
「僕にできること」
作詞:竹内修、工藤圭一 / 作曲:工藤圭一 / 編曲:松岡トモキ、伊藤隆博、HOW MERRY MARRY
歌:HOW MERRY MARRY(EPIC Records Japan)

<エンディングテーマ>
「君ノカケラ feat 宮本笑里」
作詞:いしわたり淳治 / 作曲:遠藤慎吾 / 編曲:藤本和則
歌:中孝介(EPIC Records Japan)



<公式サイト>
夏目友人帳 参







<ストーリー>
中間テストも終わり、西村・北本・笹田と出かけることになった。
電車から眺めていた景色が、親戚中をたらいまわしにされていた頃、住んでいたことがあったあたりだと気付いた夏目。
自分には懐かしい思い出がないと感じていた夏目だったが、そんな風景を前に、そこに住んでいた頃を思い出し…


夏目が幼い頃に出会った妖の話・・・。きのうえで1人で退屈そうな妖は人を脅かして退屈しのぎをしていたが、人には姿が見えないため脅かした事にも気付いてもらえずイライラを募らせていたところ・・・一人の少年と出会った・・・。
しかし、きのうえから人を脅かそうとするなんてこの妖・・・・「ふざけてるわね」


自分の姿を見ることができる人に出会ったことが嬉しかったのでしょうか?夏目をストーキング・・・。脅かして逃げるの楽しい日々が続いていましたが、ある日、脅かした事が原因で夏目が水溜りに・・・。そのせで、保護者から貰ったコートを、汚してしまいました。夏目にこのコートをくれた人は話を誤魔化ためにくれたのでしょうけど、夏目は始めての他人からのプレゼントだったのかな?嬉しそう。
おもわず、妖に怒鳴りつけてしまいました。

夏目に会えなくなって気になってしかたない妖はぬこの姿になって夏目を探し回ります。ニャンコ先生にライバル登場!?なるほど、たしかにこれと比べるとニャンコ先生はブサネコですねww

木の上の妖が今回の主役でしょうか・・・この妖怪の語りで話がすすんでいきました。


夏目と別れて人に興味を示さなくなった妖と、嫌な分かれ方をしてしまった為ずっと気になっていた夏目・・・二人のが再び出会うときが・・・

今回の話も切ないです。そして、心が温かくなります。


『いまならわかる。会いたい人がいれば、きっと・・・もう一人じゃないこと』


では次回 第5話 「蔵にひそむもの」 に続く。


よし、次は多軌が登場!!まってたよ^^

関連記事
スポンサーサイト



◆◇ここまで読んでくれてありがとう◆◇
この記事が面白かったら ☟ワンクリック☟ とても励みになります。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


コメント

コメントの投稿

非公開コメント


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『夏目友人帳 参』#4「幼き日々に」
「あの子は今、笑っているだろうか?」 ただいまとおかえり。 中間テストが終わった開放感から、遠出することになった夏目たち。 行き先が美術館だと聞いてガッカリするニャンコ先生でしたが、 近くに美味しいラーメン屋があると聞いて、態度豹変☆ 留守番イヤ~!...
夏目友人帳 参  第4話 幼き日々に
試験も終わり、西村・北本・笹田と出掛ける事になった貴志。 道中の電車が親戚中をたらい回しにされていた時期に住んでいた事のある土地を通り、幼少期の記憶を呼び起こします。 ...
夏目友人帳 参 第4話「幼き日々に」
『中間テストも終わり、西村・北本・笹田と出かけることになった。電車から眺めていた景色が、親戚中をたらいまわしにされていた頃、住んでいたことがあったあたりだと気付いた夏目。自分には懐かしい思い出が...
夏目友人帳 参 第4話「幼き日々に」
夏目友人帳 参の第4話を見ました 第4話 幼き日々に 中間テストも終わり、西村や北本、笹田と美術館に出かけることになった貴志は電車から眺めていた景色が、親戚中をたらいまわしにされていた頃、...
夏目友人帳 参 第4話「幼き日々に」
「元気そうでよかった。あの頃は誰かに当たることしかできなかったけど、今ならあなたの優しさがわかる気がするんだ」 「きっと優しい誰かに会えたんだね、そんな顔が出来るほどに」 木の上の妖、小さい頃の夏目を知っていたからこそ夏目の変化がわかったんですね。
夏目友人帳 参 #4
【幼き日々に】 夏目友人帳 参 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]出演:神谷浩史アニプレックス(2011-08-24)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る 美味しいラーメンには目が無いにゃんこ先生w 
夏目友人帳 参 第4話「幼き日々に」
優しい誰かに会えたんだね――。 幼い日の夏目をいつもからかっていた木の上の妖。 誰にも見られない妖は 同じような孤独を夏目に感じたのかもしれませんね。 ▼ 夏目友人帳 参 第4話「幼き日々に」  塔子さんの家に来る前の夏目を見ると辛くなりますね…。 ...
夏目友人帳 参 第4話「幼き日々に」
「今なら 貴女の優しさが分かる気がしたんだ」 会いたい人がいれば もう一人じゃ無い――  幼い頃出会った 妖との思い出…     【第4話 あらすじ】 中間テストも終わり、西村・北本・笹田と出かけるこ...
夏目友人帳 参 第四話「幼き日々に」
試験が終わり、夏目貴志は北本篤史や西村悟と何処かへ遊びに行こうという話で盛り上がっていると、笹田純が加わってきて父親から貰ったという美術館の鑑賞券を見せるも、篤史や悟はまったく乗り気にならない。そういや、この町の人たちは何をして遊んでいるんだろう。あま...
「夏目友人帳 参」第4話【幼き日々に】
今ならあなたの優しさが、わかる気がしたんだ。 原作 緑川ゆき/月刊 LaLa(白泉社)連載 監督 大森貴弘 シリーズ構成 村井さだゆき キャラクターデザイン ?田晃 妖怪デザイン 山田起生 美術 ...
夏目友人帳 参 第4話 感想「幼き日々に」
夏目友人帳ですが、夏目は子供の頃の妖との思い出に耽ります。子供の頃は親戚をたらい回しにされており、妖が見えるということで同級生ともうまくいきませんが、夏目は孤独な日々を送っています。 そんな夏目に木の上の妖がチョッカイ出しまくりますが、ある日一線を越え...
夏目友人帳 参 第4話 幼き日々に
夏目友人帳 参 第4話 幼き日々に 中間テストも終わり、西村・北本・笹田と出かけることになった。 電車から眺めていた景色が、親戚中をたらいまわしにされていた頃、住んでいたことがあったあたりだと気付いた夏目。自分には懐かしい思い出がないと感じていた夏目?...
夏目友人帳 参 第4話「幼き日々に」
幼い頃の心残りって、誰にでも一つはあるんじゃないでしょうか。 塔子さんの思い出話を聞いて夏目の一匹のアヤカシとの出会いを思い出す。 お互い幼き日々に残してきてしまった心残り。 塔子さんは同窓会に...
夏目友人帳 参「第4話 幼き日々に」/ブログのエントリ
夏目友人帳 参「第4話 幼き日々に」に関するブログのエントリページです。
夏目友人帳 参 第四話 感想
人間どもは何故、寄り添いたがっては争う 「夏目友人帳 参」第四話感想です。 夏目友人帳 音楽集 おとのけの捧げもの(2008/09/24)TVサントラ、夏目貴志(神谷浩史) 他商品詳細を見る
夏目友人帳(参) 第四話 幼き日々に
今回も心根の優しい妖怪さんと夏目のお話。 小学生の頃、周囲の人間から敬遠されて、いつも一人ぼっちの夏目を気にかけて興味を抱いている妖怪さんだったが、妖怪さんのちょっとした悪戯が、二人を遠ざけることとなって、時は過ぎ去るも、春夏秋冬変わらずに夏目の息災を...
「夏目友人帳 参」4話 幼き日々に
今回は半分ぐらい妖怪視点の変わった話だった。 木にぶら下がって子供を脅かしたらそのまますり抜けたけど人が妖怪に触れたら何か触れたような感触でもあるのかと思ってたけど違うみたいだな。 あの木の上の...
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
カウンター
Lc.ツリーカテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
ランキング一覧

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。