FC2ブログ

夏目友人帳 参 第5話 「蔵にひそむもの」

夏目友人帳 参 第5話 「蔵にひそむもの」 です。

<キャスト>
夏目貴志:神谷浩史
ニャンコ先生:井上和彦
夏目レイコ:小林沙苗
名取周一:石田 彰
田沼 要:堀江一眞
笹田 純:沢城みゆき
多軌 透:佐藤利奈
西村 悟:木村良平
北本篤史:菅沼久義
藤原 滋:伊藤栄次
藤原塔子:伊藤美紀

的場静司:諏訪部順一


<スタッフ>
原作:緑川ゆき/月刊 LaLa(白泉社)連載
監督:大森貴弘
シリーズ構成:村井さだゆき
キャラクターデザイン:田晃
妖怪デザイン:山田起生
美術:渋谷幸弘
色彩設定:宮脇裕美
撮影:田村仁
編集:関一彦
音楽:吉森信
アニメーション制作:ブレインズ・ベース
制作:NAS
製作:「夏目友人帳」製作委員会


<あらすじ>
小さい頃から妖怪を見ることができた少年・夏目貴志
彼は、祖母レイコが妖怪を子分とする証にその名を書かせた「友人帳」を継いで以来、妖怪達に追われる日々。
自称用心棒の妖怪・ニャンコ先生と共に、妖怪達にその名を返すことを決めた夏目は、さまざまな妖怪と出会い、その心を知っていくのだった。
妖との出会いや別れ、そして、心優しい人達の想い―――。
夏目はいつしかたくさんの大切な物ものを手にしていた・・・。





<オープニングテーマ>
「僕にできること」
作詞:竹内修、工藤圭一 / 作曲:工藤圭一 / 編曲:松岡トモキ、伊藤隆博、HOW MERRY MARRY
歌:HOW MERRY MARRY(EPIC Records Japan)

<エンディングテーマ>
「君ノカケラ feat 宮本笑里」
作詞:いしわたり淳治 / 作曲:遠藤慎吾 / 編曲:藤本和則
歌:中孝介(EPIC Records Japan)



<公式サイト>
夏目友人帳 参






<ストーリー>
田沼と一緒にタキの家の蔵掃除を手伝うことになった夏目。
妖怪の研究をしていたというタキの祖父が残した魔除けの着物が一枚なくなっていることに気づくが、タキや田沼を怖がらせたくないと思い、言い出せずにいた。
しかし、その着物は古い人形の妖怪で、タキの祖父に封じられたはずみでバラバラになった自分の身体を集めようとしていると、タキの祖父を知る妖怪に教えられる。


多軌がニャンコ先生抱いてでてきた時は「ぬいぐるみ?」って思いましたが本物でした。多軌の家でっけ~!!羨ましい。蔵があるってもしかしてお金持ち?

蔵の扉開けたらこけし・・・コレは怖いww

魔よけの着物・・・最初から二つ。夏目がみた一つは妖だったってことですね。それで、田沼たちには着物が1つ見えなかった。見えすぎて区別が付かないのは夏目の弱点の1つでしょうか?そのため、スキができる。


多軌のおじいさんって結構凄い人。見えないけど力はある。いろいろやったおまじないが結界を張ったり、妖を封印したりするのに成功していた・・・。見えないのが惜しいです。


今回の話はけっこうホラーな感じ。妖怪との温かくなる話もいいですが、こういうのもたまにはいい・・・夏だしね。

妖怪と多軌のおじいさんの交流いいですね。姿が見えなくてもちゃんと繋がってます。病気で寝込むおじいさんのお見舞いに来て病気を治す為に医者の真似事をする妖怪達・・・やってることは嫌がらせのようにも見えますが、妖怪達は本気でおじいさんの心配をしています。子供の頃から知ってるってことはずいぶん長いことおじいさんの所に通っていたんですね。
おじいさんのこと本当に好きだったのがわかります。

『見えるって言うのは出会ってしまうっていう事でもあるのね』



『繰り返してきた出会いと別れ。秘め事のようで重かったそれは、話そうとするとキラキラとして、うまく言葉にならなかった』


では次回 第6話 「人ならぬもの」 に続く。

ついに的場登場!!ついでに、名取もでます。

相変わらず、キラめいてて、ゴメン☆彡

関連記事
スポンサーサイト



◆◇ここまで読んでくれてありがとう◆◇
この記事が面白かったら ☟ワンクリック☟ とても励みになります。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


コメント

コメントの投稿

非公開コメント


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夏目友人帳 参 第五話 「蔵にひそむもの」
 ニャンコ先生を見て衝動を抑えられない多軌がいいですね。
夏目友人帳 参 第5話 「蔵にひそむもの」
第5話 「蔵にひそむもの」 夏目と田沼は突然の雨に雨宿り。いかにも妖怪が出そうな古い屋敷。中から妙な声が聞こえ、立ち去ろうと立去ろうとした時、中から出てきたのは多軌とニャンコ先生? 声の主...
夏目友人帳 参 第五話 「蔵にひそむもの」
透さんお久しぶり♪
夏目友人帳 参 第5話 「蔵にひそむもの」 【感想】
「お前だけでも帰れとか、言い出すかと思ってた」 ―― 夏目の救いとなりたい田沼の強い意志人ではない他の何かの気配を感じ取れること。決して目に見えることはないけれど、幼い頃から周囲で感じる奇怪...
夏目友人帳 参 第5話「蔵にひそむもの」
『田沼と一緒にタキの家の蔵掃除を手伝うことになった夏目。妖怪の研究をしていたというタキの祖父が残した魔除けの着物が一枚なくなっていることに気づくが、タキや田沼を怖がらせたくないと思い、言い出せず...
夏目友人帳 参  第5話 蔵にひそむもの
貴志は田沼と急な雨に遭い、旧家の軒先で雨宿りしますが、そこは多軌 透の家でした。 屋敷に招かれ、雨宿りをさせてもらい、そのお礼に蔵の掃除を手伝う事になりますが、怪しい物 ...
「夏目友人帳参」第5話【蔵にひそむもの】
会いに来てくれて、ありがとう。 原作 緑川ゆき/月刊 LaLa(白泉社)連載 監督 大森貴弘 シリーズ構成 村井さだゆき キャラクターデザイン ?田晃 妖怪デザイン 山田起生 美術 渋谷幸弘 色彩...
夏目友人帳 参 第5話 感想「蔵にひそむもの」
夏目友人帳ですが、夏目と田沼は旧家の軒先に雨宿りします。夏目は妖怪の気配を感じて嫌な気分になりますが、そこは多軌の家でニャンコ先生が居ついています。ニャンコ先生は「さてと、ようかん食ったから帰るか」と相変わらず食い意地が張っておりますが、他にも妖はいま...
【夏目友人帳 参】5話 満を持して多軌登場!!そして相変わらず泣けるでぇ
夏目友人帳 参 #05 蔵にひそむもの 313 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/08/02(火) 01:58:23.31 ID:QpIImwR20 今日のタキ、可愛い過ぎてたまらん 清楚なワン...
夏目友人帳 参 第5話 蔵にひそむもの
夏目友人帳 参 第5話 蔵にひそむもの 田沼と一緒にタキの家の蔵掃除を手伝うことになった夏目。妖怪の研究をしていたというタキの祖父が残した魔除けの着物が一枚なくなっていることに気づくが、タキや田...
夏目友人帳 参 第5話「蔵にひそむもの」
多軌キタ───(゚∀゚)───!!! ワンピ姿かわええо(ж>▽<)y ☆ おうち広い~ ニャンコ先生捕まってたし 先生ぽてぽて度がまたアップしてね? ようかん1本丸呑み(^_^;) 砂糖づけぬこになりそうww 食ったら...
「夏目友人帳 参」第5話
見えなくても、関わり合える・・・ 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201108020001/ 夏目友人帳 参 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray] posted with amazlet at 11.07.28 アニプレックス (2011-08-24) ...
夏目友人帳 参 第5話「蔵にひそむもの」
夏目友人帳 参の第5話を見ました 第5話 蔵にひそむもの 貴志は田沼は急に降ってきた雨を避けるためにある家の軒先を借りるのだが、その家が多軌の家だと分かる。 「広い家だな」 「古くて掃除が大変...
『夏目友人帳 参』#5「蔵にひそむもの」
「見えるっていうのは、 出会ってしまうということでもあるのね」 突然の豪雨に、旧家の軒先を借りた夏目と田沼。 家から不気味な声を聞いた夏目はその場から立ち去ろうとしたが、 家からタキとニャンコ先生が現れて、家にあがらせてもらうことに。
夏目友人帳 参 #5
【蔵にひそむもの】 夏目友人帳 参 2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]出演:神谷浩史アニプレックス(2011-09-21)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る 本当に有難う!御爺ちゃんに会いに来て ...
夏目友人帳 参 第5話「蔵にひそむもの」
「こんな風に話を聞いて  それでも一緒にいようとしてくれる人たちがいる――」 見えると言うのは出会ってしまうと言う事でもある 久し振りの多軌の登場…!     【第5話 あらすじ】 田沼と一緒にタキ...
夏目友人帳・・・第3回(5話)「蔵にひそむもの」
2011/08/02 放送分 総評:★★★☆☆ 今回はぼちぼち・・ 個人的にはにゃんこ先生にもっと活躍してほしかったかな・・まあ、夏目が自力で何とかすることに意味があるわけで、にゃんこ先生に頼りきりじゃ話...
「夏目友人帳 参」5話 蔵にひそむもの
多軌の家と知らずに軒先で夏目と田沼が雨宿りしてたのをきっかけに多軌の家に上がらせてもらって蔵の掃除を手伝ったらうっかり封じられていた妖怪を解き放ってしまい騒動になってしまう話。 多軌のおじいち...
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
カウンター
Lc.ツリーカテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
ランキング一覧

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。